人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス 霞沢岳へ

上高地経由・徳本峠ルートで霞沢岳へ。

上高地は、蝶ヶ岳へ登ったとき以来だから
4年ぶりだろうか。

ずっと来たかった上高地。
朝日に照らされた明神や穂高の山々が、神々しく見える。
まさに神降地。


北アルプス 霞沢岳へ_d0177849_199174.jpg

あまりにも色の切り替えが美しく、びっくりした。楓かな?

北アルプス 霞沢岳へ_d0177849_1971879.jpg

紅葉の山々を見るといつも思うけれど、
あの木たちは、
自分がこんなにも色とりどりな山肌の一部になってること、
知ってるのかなあ。

知らないのなら、上から見たこの眺めを見せてあげたい。


北アルプス 霞沢岳へ_d0177849_19102262.jpg

霞沢のK1から穂高を眺める。
素晴らしい眺め。


日帰りで霞沢はちょっと時間的にきびしかったみたい。
がんばれば頂上まであと少しだったけど、
私が少しバテ気味だったので、今回はK1まで。
アップダウンもけっこうあって、なかなかの道。


でも、人も少なく、お天気もよく、
紅葉を大満喫。

上高地のレストランで働く友人としばし話をしてから温泉へ向かい、
高山に抜ける途中のいつもの麦とろやさんで夕飯を食べ、
帰路へ。

前の晩にまったく寝ずに歩いたのは、
考えて見れば初めてだ。

でも気合いが入る感じて、楽しかった。