人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の畑仕事

ここのところ、ずいぶんと忙しそうだったので、
畑仕事を手伝いに、鬱蒼農園へ。

日曜日の午前中。
畑のまわりの桜は今まさに満開。
菜の花も咲き乱れ、土手の野花たちも元気よく咲いている。

なんとも気持ちのいい、畑日和。

今日の畑仕事は長ネギの植え替え。
春の畑仕事_d0177849_13151126.jpg

春の畑仕事_d0177849_13152442.jpg

秋に播いた長ネギは、30cmばかりに育っている。
夏にもう一度植え替えるというから、通算2回の植え替えを経て、
あの太くて甘みたっぷりの長ネギになるのか。

黙々と、黙々と、土の上にしゃがみこんで植え替えをする。
地に足付いた、とはよく言ったもので、
土の上で働いていると、気持ちがどーんと落ち着いていく気がする。

春の畑仕事_d0177849_13154383.jpg

お隣の鈴木さんは、キノコ農家さん。
大きくて分厚い原木シイタケは、たまらない香りとぷりっぷりの食感!

春の畑仕事_d0177849_131613.jpg

この鈴木さんは、養蜂もやっていらして、
鬱蒼農園の畑からも、巣箱がいくつも見える。

春の畑仕事_d0177849_13161975.jpg

ちょうど鈴木さんが、何やら作業をしていた。
養蜂。かなり興味深い。


午後は、インド古典音楽のライブへ。
これまたかーなーり、気持ちがいい時間。
聞いていると、山の上から向こうの山々を眺めてたときの風景や、
午前中にいた畑での風景が頭に浮かんでくる。
最後の方は、なんだかトリップしてしまいそうだった。

ちゃんと聞くのは初めてのインド音楽。
これもまたすごく興味深い。


畑仕事とインド音楽。
違うようでいて、なにか通じるものがあるように思った。

春の畑仕事_d0177849_1318542.jpg

春の畑仕事_d0177849_1319565.jpg

by niwakalife | 2011-04-11 12:55 | 日々徒然