人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草刈り日和

台風一過の庭仕事をするにはうってつけの休日。

朝から、上の家や隣の大家さんが
草を刈りながら、おしゃべりする声が聞こえていた。

よし、じゃあ私もと思い
伸び放題に伸びていた小庭の雑草を一気に刈る。

と、すっきりした途端に、種を蒔いたり、苗を植えたりしたくなる。


ジャングルのように茂る、つるものたち。
草刈り日和_d0177849_101515.jpg


ルコウソウ。こちらは赤い花の方。
草刈り日和_d0177849_9593084.jpg


これが白い花。なぜか白い花はベランダの上の方にばかり咲いている。
草刈り日和_d0177849_1065173.jpg


時計草。何ヶ月もずーっと花が咲き続けている。すごく強い。
草刈り日和_d0177849_1081831.jpg


草を刈ってみてびっくり。
どこかの山かで拾ってきたどんぐりをほったらかしていたら、
いつのまにか芽が出ていた。
鉢に植え替えしなくては。
草刈り日和_d0177849_1093427.jpg

草刈り日和_d0177849_1091180.jpg


これまた植えた記憶のない里芋が。
もう食べられないやと思った芋を、庭に撒いたんだっけかな。
草刈り日和_d0177849_10121021.jpg


においがするのにないなあと思っていたら、
配水管に隠れてなっていた、最後のゴーヤ。食べそこねたー。
草刈り日和_d0177849_10273922.jpg


すぐそこの空き家の壁につたう、つるものの実。
飾ろうと失敬してきたら、すごく小さいでんでん虫が2匹。
小さいときから貝は自前っていうのが、やっぱり不思議な感じがする。
草刈り日和_d0177849_10142825.jpg




小さい庭だけど、
植物に触れる時間というのは、何にも代え難いものがある。

なーんて、草ぼうぼうのほったらかしで、みんなごめんね。
植え替えやら、この連休にやってしまおう。
by niwakalife | 2011-09-24 10:19 | 小庭・植物