人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわかなココロミ 縫いもの時間vol.02のご報告

10月23日(日)に「にわかなココロミ 縫いもの時間vol.02」
を行いました。

今回は、はぎれで作るアクセサリー。
家にある小さな布切れを
アクセサリーに仕立ててしまおうという試みです。

ココロミことロミちゃんの作ってくれたサンプルを見たときから
早く作ってみたくて仕方がありませんでした。


ピアス、ペンダント、ブローチ、髪留め、指輪。
まずは何を作るのかを考えて、サイズや刺繍をする模様をデザインします。

ロミちゃんから配られた資料には、
たくさんのデザインサンプルが描かれていて、端から端まで作ってみたくなりました。

デザインを考えたら、布を選び、縫いものスタート。
にわかなココロミ 縫いもの時間vol.02のご報告_d0177849_14542573.jpg

私は茶色の布で涙型のピアスを作ることに。
みんなも黙々と刺繍を始めています。

にわかなココロミ 縫いもの時間vol.02のご報告_d0177849_14552636.jpg

小さな布に向かって、それぞれがそれぞれに縫っているこの時間。
個人個人の作業をしているけど、でもみんなでひとつの部屋にいる、
このちょうどいい感じ。
いい。いいです、この感じ。


にわかなココロミ 縫いもの時間vol.02のご報告_d0177849_14574713.jpg

今回の3時のおやつは、白あん&りんごのタルトにコーヒー、紅茶。
パン教室でも作ったシナモン風味のあんこをタルトにしてみました。
お皿の端っこに載っているのは、クラスト生地の残りで作ったクッキー。
はりねずみの形をしています。


一息ついて、ラストスパート。
はじめはおぼつかなかった手元もだんだん慣れていき、
刺繍をするのがぐんぐん楽しくなっていきました。


にわかなココロミ 縫いもの時間vol.02のご報告_d0177849_1533439.jpg

みんなの完成品。
髪留めにピアス、
アクセサリーから飛び出して友人が作ったのは、クリスマスのオーナメント。
たくさん作って飾るのだそう。これまた素敵!

ロミちゃんの教えてくれるものには、自由があります。
あまりはじめからかっちりとは決めずに、
縫いながら感じをつかんでいって、流れに任せて形にしていく感じ。

今回のアクセサリー作りには、特にその自由が表れていたような気がします。

こうしなければならない、というのではなく、
なるように、手が動くように、できていく。

もの作りの楽しさに心踊る時間となりました。


第3回もただいま企画中。
次はどんなものが生まれるのか、楽しみです。


ココロミさん、ご参加いただいた皆さん、
どうもありがとうございました!