人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう。

2年前に訪ねた、札幌に暮らす祖母の部屋。

ありがとう。_d0177849_2323479.jpg

部屋の中央にあった祖母の本棚は、
それほど言葉数の多くない祖母その人を語っているようで、
忘れられない風景として心に残っている。

マリリン・モンローとジェームス・ディーン。
90を超える祖母は、二人が好きだという。

私も大好きな星野道夫の本も並んでいた。

そのときも変わらず年に何回かの海外旅行と、
週に2~3回の藻岩山登山を続けていると言っていた。

子どものころには到底分からなかった、
祖母の一面を知り、驚くとともに私はすっかり感動してしまった。


その祖母が、今朝、息を引き取った。

「生きているなら、好きなことをしなきゃって思うのよ。」

そう何度か言っていた。
忘れられない言葉。

おばあちゃん、ありがとう。どうぞ安らかに。

ありがとう。_d0177849_23184428.jpg

ありがとう。_d0177849_23231854.jpg

by niwakalife | 2013-07-26 23:21 | 日々徒然