新たな居場所をつくる

今の家に暮らし始めて、この夏で丸6年。
この秋を目標に、新たな場所へ移ろうと計画中。

料理教室やその他教室を行うスペース
女性家具職人である友人の営む家具工房
私の家族とその友人の住居

これらの機能をベースとした新たな居場所づくりを始める。

場所は同じく瀬戸の品野に位置する緑の多いエリア。
もともと陶芸工房として何十年も使われてきた場所で、
ひとたび足を踏み入れたら、もうここ以外にあるだろうか!と思ってしまった。


いろいろと課題はある。やらなきゃいけないことは山積み。
この数か月のあいだに、
ほんとうにここでやるの?といったい何人の人に言われただろうか。

初めはきっと、暮らすこと自体が大変かもしれない。
けど、もう出会ってしまったのだから、ここでやってみようと思う。

時間をかけて、少しずつ、自分たちの居場所をつくっていこう。
時間と労力ばかりかかるかもしれないけれど、
でもその過程こそが私のやりたかったこと。

私たちの手が、あの場所の素晴らしさを際立たせ、
それを保っていくことになるならば、こんなにうれしいことはない。

d0177849_15224154.jpg
d0177849_15224447.jpg
d0177849_15241024.jpg
d0177849_15225223.jpg
d0177849_15224963.jpg
d0177849_15225439.jpg
d0177849_15225970.jpg


大工仕事が始まる前に、なにはともあれ掃除掃除掃除。
全身ほこりと汗まみれ。
ほこりが多ければ多いほど、やってる感があり気分爽快。
d0177849_15230286.jpg
これから始まる居場所づくりの様子と、この場所のご紹介を
少しずつ、このブログでしていこうと思います。

秋からの料理教室は、この新たな場所で再開するつもりです。

よかったら時々、私たちの奮闘ぶりをのぞいてみてください!





[PR]