障子の張り替え 二日目

はがしの一日目を終え、今日は張りの二日目。
d0177849_16302687.jpg
障子紙を切って一段ずつ貼っていく。
糊をハケで塗るのをイメージしていたけど、
ホームセンターにはボトルに入った糊しか売られていなかった。

けど、これは便利。糊が出る先の部分がよくできていて、塗りやすい。
桟に糊をすすすーと塗り、障子紙を載せていき、手で押さえる。
d0177849_16302908.jpg
d0177849_16303241.jpg
貼り合わせ部分をいかに美しく仕上げるかが
障子張りの醍醐味のように思う。

はじめに位置を決め、あとは惑わず紙を置いていくのがコツのよう。
あんまりいじると紙がどんどんよれてしまうのだ。


午前中からお昼をはさんで黙々と作業を続け、20枚が完成!
d0177849_16303584.jpg
d0177849_16303802.jpg
乾かして、あとは余分な紙をカットすれば本当の完成だ。

真っ白になるとやっぱりきれいで清々しい!






[PR]