障子の張り替え 三日目 完成!

d0177849_20530319.jpg
時間切れで二日目に仕上げられなかった障子張り。
三日目の今日は、余分な紙をカッターで切り揃える作業。

途中ではたと気が付いたのは、
取っ手のある辺に紙の貼り終わり側を持ってきてはいけないということ。
取っ手があるので、ない側より内側で切り揃えなければならず、
糊面を切ることになり、余分な紙がひっついてきれいにはがすのが大変。
(書いてみると意味不明だ。これは自分の備忘録として。)

ということで、思った以上に時間がかかったけど、
障子全20枚の張り替え完了ー!

にしても桟がないとこ、目立つな…。
d0177849_20593132.jpg



今日は朝から、雨が降ったり晴れたりの変わりやすい天気。
川の水はいつにも増してどうどうと勢いよく流れている。
d0177849_21012153.jpg

晴れ間の草や木々は瑞々しく、どこを見てもきれい。
d0177849_21004710.jpg
d0177849_21005125.jpg


山椒の実がたくさんなっている。
辛いのもの好きの友人にあげよう。
d0177849_21004114.jpg
d0177849_21004405.jpg







[PR]