梁入れ

「梁を入れる」というその表現が正しいのか分からないのだけれど、
厨房とフロアを分ける位置に梁を入れる。


こうだったところに、
d0177849_21345390.jpg

厨房機材を運び込み、
d0177849_21345577.jpg

壁の下地を作ったあと、
もともとあった柱と柱に古材を使って梁を2本渡す。



梁にする古材に「ほぞ」を作る大工チーム。
d0177849_21361999.jpg
d0177849_21362226.jpg
2本のうち1本はかなりねじれている。


ほぞができた梁材を阿吽の呼吸で入れ込むふたり。
d0177849_21385750.jpg
とても重い材を持ち上げて斜めに入れるのは
さぞや難しかろうと思うのだけれど、
そこは息のあったふたり。
1回の修正でバチッとはまり、おおーっと歓声があがる。ブラボー!
ふたりともうれしそう。
d0177849_21423038.jpg

d0177849_21432658.jpg


梁が入った途端に、厨房感(?)がぐっと増した。
d0177849_21433007.jpg

このあと下地に材を貼って壁を完成させる。
いよいよだー。






[PR]