味噌仕込み2015

今年も味噌仕込みの季節がやってきた。

鬱蒼農園のお母様と味噌を仕込むのも、
これで何年目になるんだろう。

いつもの面々に新メンバーも加わり、
今年もにぎやか。


お母様の手配してくださる麹。
いろんな人のを注文するので業者並みの量。
d0177849_21145598.jpg

3種の麹を合わせた田舎味噌を10kg。
米麹のみの米味噌を4kg仕込んだ。
d0177849_21145974.jpg

そしていつもおいしいお昼ごはん。
d0177849_21150314.jpg

素晴らしくおいしくて感動したのが、
このかぶら漬け!
d0177849_21150864.jpg

お母様お手製の甘酒に
鯖を挟んだかぶが漬けてある。
うーん、たまらない!
d0177849_21150642.jpg

何年かずっと大豆や麹、塩の配合を少しずつ変えてきていた。
自分の求める味噌の味は、いったいどこにあるんだろうか、と。

そして去年、あ、これかも!というところに行きついた。
これはほんとうにうれしいことだった。

なので今年は、初めて前年とまったく同じ配合、ということになった。
もしや私の味噌の味ができていくのか?
なんとも感慨深いことだ。

今年もおいしくできますように。





[PR]
by niwakalife | 2015-02-19 21:18 | 食べもの