「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:小庭・植物( 14 )

小庭の鯛釣草。
d0177849_09545337.jpg
今年も大漁。
4本に計35匹!
d0177849_09545664.jpg


レモンに蕾がいくつもできている。
大きな鉢に植え替えたし、今年こそ実がなりますように。
d0177849_09550407.jpg


d0177849_09574553.jpg








[PR]
d0177849_13524274.jpg

今年もよく咲いた時計草。 美しい。
[PR]
d0177849_15233031.jpg

鉢で育てている、黒すぐりとグズベリー。
ほんのちょっとだけの収穫。

これじゃ、ジャムには到底ならないなあぁ。
いったい何鉢育てたら、ひと瓶のジャムになるんだろうか・・・。


でも、きれいだからよし!

d0177849_152340100.jpg

[PR]
植えたのは、たしか一昨年で、
去年はほとんど咲かなかった山紫陽花が咲いてくれた。
d0177849_13161421.jpg

雨のあとのしっとりとした空気に、さすがよく似合う。

実が大きくなってきた実ものたち。
黒スグリにグズベリー。
d0177849_13165115.jpg

d0177849_1317435.jpg


ラベンダーの花はあと一息。
d0177849_13175079.jpg

[PR]
d0177849_2145333.jpg

d0177849_21454443.jpg

3年目にして、ついにレモンに花芽が2つ!
もうこのまま、葉っぱだけを楽しむのか・・・、と
半分あきらめていただけに、めちゃくちゃうれしい。

アゲハの芋虫がちょこちょこ出始めている。むむー。
こりゃ、しっかり見守っていかなければ!


d0177849_21463961.jpg

花も葉もおいしいナスタチウムは、今が花盛り。
[PR]
我が家の小庭記録。
殺風景だった冬の様子から一変。

d0177849_12323391.jpg

今年も無事に芽吹いた鯛釣草。
2年目となり、今年は花芽が3つ出そう!

d0177849_12335559.jpg

バリエガータ

d0177849_12345456.jpg

クラスペディアの蕾はぐんぐん伸びる

d0177849_12353164.jpg

ダメかと思っていたセージをよく見たら、小さな芽が!

d0177849_12361027.jpg

ローズマリー

d0177849_1236302.jpg

ラベンダーにも新芽が

d0177849_12371195.jpg

鉢植えのグズベリー

d0177849_1238771.jpg

黒スグリの小さな花がちらちら揺れる

d0177849_12384590.jpg

ブナは強い

d0177849_1239461.jpg

今年の南天の新芽は勢いがいい


草ひとつ生えない砂利土だった小庭だが、
やっと少しずつ、植物が根付くようになってきた。

私はグリーンハンドの持ち主ではなさそうなので、
こうして時間の力を借りながら、少しずつ植物を育てていくのがよさそうだ。

それにしても、植物の芽や花が出てくるというのは、
心底うれしい。
[PR]
かれこれ3ヶ月以上も前に花瓶に入れたヒヤシンスの球根。

早く水に入れ過ぎたかなと心配していたが、
ついに芽と花芽が!
d0177849_1814758.jpg


待ってました!
[PR]
うちの小庭。
どうも植物の根が深く伸びていない様子。

久しぶりの連休だったので、
重い腰を上げ、土の掘り起しと土入れをした。

d0177849_1455122.jpg

シャベルでとにかく掘ると、やっぱりあるところで固い層にあたる。
粘土層や砂利、小石、陶器の破片。
シャベルが時々、小さい火花をあげていた。

大変そうに見えたのか、
ご近所のおばさんがみかんを、
大家さんが和菓子と大根を、「がんばってるわね」とくれた。ラッキー。

コンポストでできた堆肥を鋤き込み、
壊れたコンテナの板を刺して、ニュー花壇完成。
d0177849_1513716.jpg

ビーツ、ルッコラ、レタスミックスの種を撒いた。

気になっていた、ラベンダーの刈り込みも完了。


d0177849_1522621.jpg

紅葉している山紫陽花。

d0177849_1571039.jpg

紫式部の実。鄙びた色合いになってきている。

d0177849_1575578.jpg

こちらは、家の裏に最近よく現れるタヌキくん。
虫でも食べているのだろうか。

d0177849_1581493.jpg

ベランダからの眺め。
瀬戸の山の紅葉とススキ野原。

集中した3時間の庭仕事。
終わった後のあったかいお茶とお菓子が
たまらなくおいしい。

明日はきっと、腕が筋肉痛だろうな…。
[PR]
d0177849_14111128.jpg

ヒヤシンスの根はぐんぐん伸びて、
底まであと半分。

どこまで伸びるつもり?
[PR]
春爛漫で、どうしても植物のことばかりが気にかかる。

d0177849_1714922.jpg

去年植えておいた鯛釣り草が咲いた!
名前の通りの姿かたち。
「バレンタインのときに咲かせて、
チョコと一緒に包んだら売れるわねえ」と大家さん。たしかに。

d0177849_17143580.jpg

続々と実が成ってきたすぐり。
すぐりジャムも夢じゃないかも。

d0177849_17145195.jpg

れんげの花も満開。
目を楽しませてくれるにとどまらず、
空気中の窒素固定もしてくれているはず。ありがとう。


苗を買ってきたその季節よりも、
一冬越えた次の季節の方が、植物の力が発揮されているように思う。
寒さに耐え忍んだからこその勢いなんだろうな。
[PR]