「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々徒然( 56 )

d0177849_16322971.jpg
あけましておめでとうございます。

ずいぶんと予定が延びてしまっていますが、
今年は昨年の秋から工事を進めてきた新たな拠点で
料理教室を中心とした活動をスタートさせる予定です。
(具体的な日程などはまたお知らせをいたします。)


この新しい場所でどんなことが起きていくのか
ドキドキしています。

皆さまにとっても実り多き一年となりますように。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

庭禾 堀田麻衣子





[PR]
by niwakalife | 2014-12-31 16:32 | 日々徒然
d0177849_14322327.jpg
誕生日のお祝いに、と
ずいぶんと久しぶりにケーキを焼いた。
黒豆入り抹茶のクグロフ。

涼しくなると、
とたんにこういうものを作りたくなるもんだ。










[PR]
by niwakalife | 2014-09-29 14:34 | 日々徒然
d0177849_17455799.jpg
金沢二十一世紀美術館で開催された、
「中村好文 (金沢の)小屋においでよ!」へ行ってきた。

本や雑誌で見聞きする中村さんの小屋を見てみたかった。
実際にその場に立ったら、
自分や人が小屋というものに惹かれる訳が
少しは分かるんじゃないかと思ったのだ。


d0177849_17594205.jpg
室内の企画展示では、好文さんの小屋への思索の跡が垣間見れ、
それはもう刺激的。
好文さんの愛する国内外の小屋好きたちの小屋スケッチや思想。
今のこの時代だけに限らず、
人は昔から、自分が暮らすに足るだけの小屋というものに
何かを見出そうとしてきたんだなあと、
なんだろう、なにかホッとするものがあった。


そして予約制の内部公開へ申し込み、室内へ。

d0177849_17531917.jpg
全8畳の小屋のなかに、
一人が暮らす全ての機能が詰まっていて、
随所に小さいスペースでもストレスを感じさせない工夫と遊びがあって、
暮らし手の実感と住まいへの愛情を感じる。
d0177849_18034218.jpg
d0177849_18041186.jpg
d0177849_18040156.jpg

水は雨水を利用し、電気は風力とソーラーパネルで発電。
炊事は七輪コンロ、暖は薪ストーブでとり、
トイレはバイオトイレ、シャワーは黒いポリバックから浴びる。
完全オフグリッドの設計になっていた。
d0177849_18040307.jpg
d0177849_18041301.jpg
d0177849_18040773.jpg


いずれの機能も、実際に好文さんが他の小屋で使っているもので、
ただの展示のためだけの絵空事ではない。
室内の展示では、この小屋で一晩を過ごした好文さんの様子も見れる。

毎日の生活するということを、
本当に大事に考えていて、
日々の生活がどれほど人をつくっているかを知っているんだな。
小屋のなかにいると、それが伝わってくる。



小屋にいると、安心するんだな、と思った。

余計なことに惑わされずに、
自分にとって必要なこと大切なことを、自分で見つけて分かること。
そして、それを人生の中心にしっかりと据えていくこと。

そうしたいと思っていても、
ついついいろんなことに気が散ってしまいがちで、
だけど小屋はそれを助けてくれるんじゃないだろうか。

そんなことを思った。

日帰り弾丸ツアーで慌ただしかったけれど、
行ってよかった。


ゆっくりは見れなかったけど、
金沢二十一世紀美術館は、建物も他の企画展もとてもよかった。
いつもと違う刺激を受けたような感じだ。
d0177849_18372073.jpg

d0177849_18371793.jpg

空を測る人。いつ見ても、あの人は空を測ってる。
ちゃんと測れたかなー。
d0177849_18372377.jpg












[PR]
by niwakalife | 2014-09-01 21:29 | 日々徒然
d0177849_09284887.jpg
今年の3月まで勤めていた元職場が
5階建ての空きビルを活用した事業を始める。

私も、その話の始まりから見ていたので
本当にやるんだー、と感慨深い。

このお盆はスタッフ総出でペンキ塗りだというので、
私も一日だけお手伝いへ。

天井を抜いたフロアはどーんと奥に広く、
そこへ乗りのいいBGMをガンガンかけながら、
職人の皆さんと臨時職人たちが無心に壁を塗る。

暑くて汗がすごい。扇風機もがんがんまわるから、音がすごい。
腕は痛くなるし、顔にペンキは降ってくるしで、
不快のように感じそうなものだけど、
これがなぜだか爽快というかなんというか。

壁を白く塗る。むらなく塗る。
はまる楽しさ。


お昼は毎度の給湯室で作るランチ。カレーと大盛りサラダ。
狭く不便なキッチン(じゃないけど)であーだこーだ言いながら作る
久しぶりの料理タイム。楽しかったよー。
d0177849_09340886.jpg




[PR]
by niwakalife | 2014-08-13 09:35 | 日々徒然
d0177849_09063946.jpg
ぐんと気温が下がり、
窓の外を眺める自分の視線が穏やかになっている。
暑いと、もーぅって恨めしく眺めるのに。

ああこの窓からの眺めも、あと数か月かと思うと
やっぱりさびしい。


萩は朝から座布団の上から動かない。
いつもは床や畳の上にでろーんと伸びているというのに。
ちょっと涼しいとすぐこれだ。
d0177849_09071438.jpg
d0177849_09071643.jpg



[PR]
by niwakalife | 2014-08-09 09:09 | 日々徒然
もうすぐ祖母の一周忌。

亡くなる2年前、久しぶりに祖母を訪ねに
北海道一人旅に出かけた。

北海道の地を踏むのは、かれこれ20年近くぶりだった。

子どもの頃、休みに札幌の両親の実家へ遊びに行っていたからなのか、
妙に切なく、懐かしい気持ちに包まれていたことを思い出す。

せっかく写真をたくさん撮ったので、ここに載せておこう。

d0177849_11225528.jpg

d0177849_11225923.jpg

d0177849_1123294.jpg

d0177849_1123419.jpg

d0177849_1123614.jpg

d0177849_1123974.jpg

d0177849_11231186.jpg

d0177849_11231344.jpg

d0177849_11231557.jpg

d0177849_11231885.jpg

d0177849_11232242.jpg

[PR]
by niwakalife | 2014-07-17 11:32 | 日々徒然
終盤。

d0177849_11273448.jpg

d0177849_11273670.jpg

d0177849_11273842.jpg

d0177849_11274135.jpg

d0177849_11274250.jpg

d0177849_11274587.jpg

d0177849_11274626.jpg



またいつか、ぐるっとのんびり時間をかけて
北海道を巡ってみたい。

きっと行こう。
[PR]
by niwakalife | 2014-07-17 11:31 | 日々徒然
後半。

d0177849_11245174.jpg

d0177849_11245321.jpg

d0177849_11245690.jpg

d0177849_1125037.jpg

d0177849_1125250.jpg

d0177849_1125521.jpg

d0177849_1125892.jpg

d0177849_11251326.jpg

d0177849_11251570.jpg

d0177849_11251758.jpg

d0177849_11252065.jpg

d0177849_11252312.jpg

d0177849_11252543.jpg

[PR]
by niwakalife | 2014-07-17 11:31 | 日々徒然
我が家の猫くん、萩。
ここのところ、昼間はあまり外に出ず、
ほとんど家のなかでごろごろと寝ている。

で、夕方になると外へ出かけていく。

おそらく生まれて1年くらいだから、
大人になってきたということなのだろうか。


雨でちょっと涼しいと、あったかそうなところに丸くなり、
d0177849_1128876.jpg


蒸し暑いと、畳に伸びる。なぜか腕組み。
d0177849_11281360.jpg



萩を見ていると、一日のなかでも
微妙な温度変化がよくわかる。
敏感なのね。


私が台所にいるときの定位置。
ごみ箱の上で何を思っているんだかねー。
d0177849_11281583.jpg

[PR]
by niwakalife | 2014-07-08 11:32 | 日々徒然
ちょうちょ、蜂、ヤモリ、鳥の羽、ねこじゃらし etc.
毎日何度も何度もいろんなものをゲットしてくる萩。

興奮してそれらとバタバタと戦い、いたぶり、
最後はだいたいいずれも食べてしまう。
ほんとにおいしいのか?と思わずにはいられない。
d0177849_13474089.jpg
d0177849_13474656.jpg
d0177849_13474363.jpg
そして夜は、だらしなく眠る。
d0177849_13474814.jpg



[PR]
by niwakalife | 2014-05-22 13:49 | 日々徒然