「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理教室の報告( 34 )

今年の3月まで通っていた元勤め先と、
そのご縁で去年もお呼びいただいたところと、
2日間連続で港区へ料理教室へ行ってまいりました。

その様子をご報告。

みなとイルミナート2014
「コミュニティガーデンの散策とハーブを使ったナチュラルクッキング」

日時:2014年11月29日(土)10:00~12:00
場所:港まちづくり協議会
   (名古屋市港区 市営地下鉄名港線「築地口」駅より徒歩2分)

江川線という大きな道路の歩道にある
公共の花壇をみんなでコミュニティガーデンにしようというプロジェクトで
植えられたハーブをみんなで摘み、
ハーブ料理を作りました。

懐かしい面々のスタッフと、これまた懐かしい面々の町の人たちと
料理を囲むひととき。楽しかったです。
d0177849_13081528.jpg
d0177849_13081338.jpg
d0177849_13081812.jpg
d0177849_13081977.jpg


翌日は、畑の広がるアグリパーク南陽へ。
日時:2014年11月30日(日)9:00~12:00
場所:アグリパーク南陽
d0177849_13135163.jpg

去年に引き続き、今年も農園を借りている方々
総勢60名くらいの方向けに、料理教室をしてきました。
すごい人数!
畑を前にした野外料理教室。やっぱり楽しい!
d0177849_13134794.jpg
d0177849_13134478.jpg
d0177849_13135487.jpg
d0177849_13135745.jpg
d0177849_13135560.jpg

料理を待って並ぶ人々。いい画です。
d0177849_13140026.jpg

お声掛けをいただいた、
港まちづくり協議会さんとアグリパーク南陽さん、
そしてご参加いただいた皆さま。

楽しいひとときを、ありがとうございました!







[PR]
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室vol.33を行いました。

梅雨真っ只中の時期だというのに、
いずれも晴れて夏ような天候。

みんなで火を使うとどうしても暑くなってしまうので
皆さんには申し訳なかったですが、
工程の少ないメニューが多かったせいか、
いつもよりものんびりとした料理タイムになりました。
d0177849_1161593.jpg



今回のメニュー *今回は豆の回です
・夏の豆カレー
・チャパティ
・玉ねぎのレーズン煮
・ベジ サジキ

d0177849_1172217.jpg

d0177849_1172738.jpg

チャパティ作りは、どの回でもやっぱりお子さんに大人気。
子どもの頃、クッキーの型抜きがものすごく楽しかったことを
思い出したりしました。

d0177849_1173048.jpg

焼けるとぷっくっと膨らむチャパティー。

d0177849_1173368.jpg

台所の音をBGMに、赤ちゃんはすやすや夢の中。
気持ちいいだろうなー。

d0177849_1173512.jpg


d0177849_117382.jpg

犬山から来てくださった方からいただいた桃。
おばあさまが作っているのだとか。
初ものをおいしくいただきました。ありがとうございます!


今回も、ご参加いただいた皆さま、
どうもありがとうございました。


料理教室は、今回でいったん夏休みとなり、
再開は9月を予定しています。

また皆さんと一緒に、おいしいものを作る
楽しい時間を過ごせたらと思います。

ではまた!
[PR]
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室 vol.32を行いました。

今回は、3回予定していたのですが、
久しぶりにしっかりとした風邪を引いてしまい、
最後の1回は急きょ、お休みとさせていただきました。

お申込みをいただいていた皆さまには、大変申し訳なかったです。
体調管理のできていない自分に猛反省をしております。

今後はよりしっかりと、自分の体へ目を向けて
ここぞというときに力を出せるように調子を整えていこうと
心新たにいたしました。


今回のメニューです。今回は雑穀の回でした。
・黒米のライスコロッケ バジル風味
・じゃがいもパンケーキの野菜ロール
・おかひじきと春雨のナッツサラダ
・スナップエンドウのグリーンポタージュ
d0177849_10390997.jpg

d0177849_10385732.jpg
d0177849_10390358.jpg
d0177849_10390083.jpg
d0177849_10402502.jpg
d0177849_10390754.jpg
今回のおやつは、小豆とドライフルーツあんで作ったタルトでした。

クッキーサンドにしていたあんのストックがあったので
タルトにしてみました。
こっくりとしたあんに負けない、ざっくりしっかり目のタルト生地に。
まさにデザートというより、おやつ、な感じです。

たくさん火を使うと暑くなってきました。
料理教室は来月行ったら夏休みに入ります。


今回もお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
そして、中止になりご参加いただけなかった皆さま、
本当に申し訳ありませんでした。

今後は中止などということのないよう、
いろいろと万全にしていきたいと思います。






[PR]
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室vol.32
を行いました。

晴れた暖かい日、この季節のまさに穀雨の雨の日。
どちらにしても穏やかな時間の流れを感じるこの季節。

毎回思ったのは、ああみんなで外に出て食べたい!ということ。
ほんとうに気持ちのいい季節です。
d0177849_14102881.jpg
今回のメニュー
・豆のピュレのタルティーヌ
 (ピュレと2種の具を乗せたオープンサンドイッチ)
  +筍のガーリックソテー
  +きのこのバルサミコ炒め
・春の蒸し野菜 くるみとカルダモンのソース
・厚揚げと新玉ねぎの生姜マリネ

d0177849_14103797.jpg
d0177849_14103920.jpg
d0177849_14104224.jpg
今回のおやつは、きんつば。
小豆あんにはっさくの皮を煮たものを少しだけ入れ、
皮は抹茶とシナモン(または生姜パウダー)の2種。
最後に焼き印を押しております。
d0177849_14104436.jpg
今回も、皆さんとたくさんお話しできて楽しいひとときでした。

ご参加いただいた皆さま、
どうもありがとうございました。



[PR]
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室も
早いものでvol.30。
なんだか感慨深いです。

今回から同じメニュー構成の教室を4回開催しています。

参加してくださる方の顔ぶれや人数などで、
教室の雰囲気や印象が毎回違うことを改めて感じていて、
だからおもしろいのだなあと思ったりしています。

皆さんの興味によって、
私から引き出されることも違ってくるので、いつもワクワクします。

今回のメニューはこちらでした。
・押麦のタブリ(サラダ)
・ごぼうのガレット
・ほうれん草と切干大根のペペロンチーノ
・キャベツのカレースープ


d0177849_21111984.jpg
d0177849_21112270.jpg
こうして切りそろえたり茹でてみたりしていると、
野菜ってほんとうに美しいなあと惚れ惚れします。


こちらは料理タイムの様子。おおにぎわいです。
d0177849_21123233.jpg
かと思えば、子連れOKの回はこじんまり。
かわいらしいコックさんの姿も。
d0177849_21123660.jpg

今回のメイン食材の押麦がきれいに炊き上がっています。
d0177849_21140843.jpg


d0177849_21153307.jpg
d0177849_21174214.jpg

春が来たうれしさのなか、
みんなで料理をするのは、いつも以上に楽しい時間でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


毎年この時季になると、鬱蒼農園のお母様からいただく貝母(ばいも)。
調べてみたら、別名、編笠百合というらしい。
うつむいた花の内側を見ると、水玉模様。
大好きな花。
d0177849_21180246.jpg


[PR]
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室vol.29を行いました。

前回から、かれこれ3ヶ月ぶり。
皆さんとワイワイにぎやかに料理は、やはり楽しいものです。

今回のメニュー。
・大豆そぼろごはん
・人参のグリル ピーナッツ味噌
・春菊とひじきのサラダ
・カリフラワーとレンズ豆のスープ

d0177849_21202401.jpg
d0177849_21202010.jpg
d0177849_21202756.jpg

レシピは同じでも、作る人によって仕上がりがいろいろ。
上手い下手ではなく、ちがうということがおもしろいなと改めて思いました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!




[PR]
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室vol.28
を行いました。

プライベートの回がもう1回残っていますが、
先にご報告。

今回のメニュー
・冬野菜のもちきび豆乳クリームグラタン
・スパイシー・クイックブレッド
・人参と柑橘のマリネサラダ
・長ねぎと里芋のこっくりスープ

d0177849_19550586.jpg


もちきびでとろとろのグラタンソース。
d0177849_19550093.jpg

d0177849_20012846.jpg
11月、12月とお休みさせていただいたので、
ずいぶんと久しぶりの料理教室。

ゆったりとあれこれおしゃべりしながら
みんなで料理をしてみんなで食べる。
シンプルな楽しさ、心地よさをあらためて思いました。

皆さまお越しいただいて、ありがとうございました。
また次回も、おいしいものを作りましょう。


このあと2階に追いやられることを知らない萩さん。
萩もご協力ありがとうねー。

d0177849_20071149.jpg


[PR]
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室vol.27を行いました。

夏のあいだはお休みしていましたので、
かれこれ3ヶ月ぶりです。

今回は、お友だち同士4人の集まりの回もあり、
ぜんぶで3回行いました。

今回のメニュー。豆の回です。
・金時豆のコフタ アボカド豆腐ディップ
・かぼちゃと胡桃のサラダ
・冬瓜と切り干し大根のスープ
・バジルライス

d0177849_2126625.jpg

d0177849_21261533.jpg

d0177849_21262753.jpg



今回のおやつは、豆腐とおからのティラミス。
久しぶりに作りました。お豆腐とおからは、もちろん「しろ」さんのもの。
d0177849_2128013.jpg

d0177849_2128610.jpg

これ、お豆腐だから大丈夫・・・と、ついつい食べすぎます。


暑さが和らいだとたん、食欲が増したり料理したい熱が高まったり。
人の心や体というものは(いや私がかもしれないが)、単純だなあと思ったりします。

ご参加いただいた皆さま、
ありがとうございました。
[PR]
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室 vol.25を
行いました。

今回も、ご友人同士4名様の回を別に設けて、
ぜんぶで3回。
ここ最近の目まぐるしい気候の変化のせいか、
3回とも違った季節に行ったかのような印象です。

今回のメニューは、こちら。今回は豆の回です。
・えんどう豆ときのことのショートパスタ
・ジェノバ風ポテトサラダ
・キャベツと干ししめじのくたくた煮
・玉ねぎのオーブン焼き 香味ソース


d0177849_21153425.jpg

1回目の回は、ご姉妹あり親子あり、とご家族での参加が二組も。
こういうの、とても嬉しいです。

玉ねぎのオーブン焼き、香味ソース。
d0177849_21162472.jpg

d0177849_21165049.jpg

焼きあがった玉ねぎのおいしそうなこと!ただ焼くだけなのに!

d0177849_21174313.jpg

d0177849_21182426.jpg

キャベツのくたくた煮には、不思議とエビの香りがする干ししめじをプラス。

d0177849_2120748.jpg


d0177849_21201795.jpg

今回のおやつは、庭で生い茂るミントでマリネしたかんきつ類。
うっすらと黒砂糖をかけていただきました。

d0177849_2121433.jpg

3回目のときに、鬱蒼農園さんから届いた
毎年恒例のカモミールでハーブティーに。
ミントとシナモンスティックを少しプラスすると、ぐっと本格的な香りに。
この季節だけの味。


いよいよ料理をしているときの空気が
温かいというか、少し暑いくらいになってきました。
夏ももうすぐそこです。

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!
[PR]
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室 vol.24を行いました。
今回は、お友達同士の特別回も設け、全部で3回。

今回のメニュー。雑穀の回です。
・高きびのキーマカレー
・じゃがいもとキャベツのサブジ
・焼き人参のポタージュ
・果物と野菜のアチャール

d0177849_12534724.jpg

今回は、ご夫婦で参加いただいた方も。
並んで包丁をにぎる姿が、いいです。

d0177849_12563563.jpg

かわいらしいエプロンをつけた旦那さんの後ろ姿は、
撮らずにはいられません。

d0177849_12565153.jpg

今回は、スパイス三昧。
いろんなスパイスを使ってみました。

d0177849_12575172.jpg

焼き人参のポタージュ。

d0177849_1258969.jpg

高きびのキーマカレーにドライマンゴーを使ったアチャール。

d0177849_125967.jpg

おやつは、桜ソースのあんみつです。

d0177849_12593980.jpg

こちらは特別回の様子。
子どもたちが4人も集まって、それはそれはにぎやかでした。

d0177849_1301177.jpg

d0177849_1302177.jpg

いただきます!

d0177849_1303321.jpg



家中スパイスの香りに包まれた今回。
ひとつでも、これはというスパイスに出会えていただけていたら
いいなあと思います。

今回も、ありがとうございました!

d0177849_1313156.jpg
d0177849_1314225.jpg

[PR]