<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
7/16(土)にキャンドナイト・ヨガvol.01を行いました。

d0177849_15553359.jpg

部屋のあちこちに大きなキャンドルを並べ、
小さなキャンドルを一人ひとつずつ、自分の目の前に置いて
ヨガタイムのはじまり。

自分のキャンドルの炎の光を、
まぶたの向こうに感じながら、体を動かしていきます。

スタートした頃は、まだしっかりと太陽の明るさが残っていましたが、
時間が進むに連れて、キャンドルの優しい明るさが際立っていきました。


いつものヨガよりも、
風の音や、窓に木の葉がこすれる音、
みんなや自分の呼吸の音が、よりクリアに聞こえてくるようでした。

そして、呼吸が深くなるごとに、
汗がどんどん出てきたけれど、
それは不快ではなく、
ずんずんと自分の体と呼吸に没頭していく感覚とともに、
心地よくさえあるのでした。


d0177849_15554540.jpg

終わったあとは、お茶で一服。
こんなにもおいしいものか、と思うほどに、
いつものお茶がこの上なくおいしい。

予想以上に素晴らしい時間となりました。
次回もまた、とても楽しみです。

中島まなみさん、どうもありがとう!
[PR]
電車の中吊り広告を見るなり「行きたいー!」と思っていた
ナゴヤ オクトーバー・フェストへ。

東京の日比野や横浜でも開催されるようになったこのイベントは、
ドイツで行われる世界最大のビール祭りとのこと。

ドイツのいろーんなビールが飲めて、
ソーセージなどのドイツ料理も味わえる。

栄の久屋大通公園が会場。

屋外でドイツビールとは、なんていいイベント!
同じくビール好きの友人を誘って、いざ。

d0177849_930176.jpg

矢場町の駅から地上に出るなり、なにやら楽しげな音楽と歓声。
ちょうとステージタイムだったようで、
ステージの呼びかけに、大歓声で応える客席。
どうやら、ドイツの風習でもあるらしい
ビール飲みの乾杯の歌声のよう。

なんでしょう、この楽しげな雰囲気は!
みんな手に手にジョッキを持ち、立ち上がって歌を歌っている。

大きなテントを張った客席はもういっぱいで、路上にまで人があふれ、
売り場も列がたくさん。
予想以上の人の多さと盛り上がりにびっくり。

日本のデパートの屋上なんかでやってるビアガーデンとは
ずいぶんとちがう趣きだ。
開放的で、知らないお客さん同士が、
なにかこう、ひとつの場を共有してるという雰囲気が漂っている。

ドイツビールとワイン、ソーセージ、チーズ、ザワークラウト。
ビールはどれもやっぱりおいしい。
食べ物も、ちゃんとおいしかった。

こういう夏の夜の楽しみ方って、いい。
仕事帰りに、緑が茂る夜の公園で、
おいしいビールを一杯、二杯。

早速、来年もあったらぜひ来ようと思う。



飲んだビールメモ(テキストはサイトから引用)
2人とも黒ビール好きなので、ぜんぶ黒ビールになってしまう。

・Spaten Optimator  *濃厚で好み!
 シュパーテン オプティメーター
 
 プルーンのような味わい
 蜂蜜や、プルーンのような風味を持った濃厚なビールです。

・Kostritzer Schwarzbier  *すっきりしつつ、苦みしっかり
 ケストリッツァー       品があって好き!
 
 文豪ゲーテも愛飲したビール
 とってもモダンな味わいが魅力です。

・ERDEINGER Weissbier DUNKEL *口当たりよく飲みやすい
 エルディンガー デュンケル
 
 チョコのようなマイルドな口当たり
 厳選したアロマポップと酵母のバランスが素晴らしいダークビールです。
[PR]
by niwakalife | 2011-07-21 23:36 | 日々徒然
庭禾で行う教室にご参加いただいている方から
出張料理教室のご依頼をいただき、行ってきました。

エアコンがなく暑いので、という理由で
庭禾での料理教室は7月、8月とお休みしていて、
ならばうちでどうですか、とお呼びいただきました。

参加者は、ご近所のお友だちと、そのお友だち。

d0177849_10472114.jpg

吹き抜けになっているリビングの上から。
皆さんお友だち同士なので、
とても楽しそうに、にぎやかに料理が進んでいきます。


d0177849_10474125.jpg

できあがった料理たち。
この日のメニューはこちら。
・高きびトマトソースのピザ
・いんげん豆と新じゃがのローズマリー風味
・夏野菜のナッツマリネ

メニューは、参加される方々のリクエストをもとに
決めさせていただきました。
こういうメニューの決め方ができるのも
いいなあと思いました。


場がちがい、集まった人たちのつながりのちがいで、
私がさせていただく教室も
やっぱりいつもとちがっていて、
それがまたおもしろいなあと思いました。


d0177849_10475193.jpg

こちらは壁に貼ってあった「お手伝いチェック表」。
3人のお子さんが、毎日ひとつ、お手伝いをすることにしているそうで、
なんともかわいらしいなあと、感じ入りました。


こんな風に、
参加してくださる方の日々の様子が自然と伝わってくる感じ。
とてもうれしかったです。


お招きいただいた皆さん、
楽しいひとときをどうもありがとうございました!
[PR]
*お申込み数が定員に達しましたので、
 受付を終了いたしました。

----

にわかキャンドルナイト・ヨガvol.02のお知らせです。
ご希望の方は、お早めにお申込みくださいませ。

-----------
2011年8月6日(土)19:00~20:45

講師:中島 まなみ(沖ヨガインストラクター)
参加費:1500円 *お茶つき
定員:6人

お申込み先
 090-1667-0178
 niwakalife☆yahoo.co.jp ←☆を@に変えて送信してください。


中島まなみさんのプロフィールは、
こちらをご覧ください。
[PR]