「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今度はごはん会をしましょうね、と前から言っていて、
やっと実現した、とある陶芸作家さん宅でのごはん会。

その作家さんのお宅とは、いちどお宅にお邪魔して衝撃を受けた
あのバスハウス。

前に訪れたのは、たしか春先。
あのときとはまた違う冬の風景のなかのバスハウスは、
より静かで居心地がよくて。
ずいぶんと長居をしてしまった。

d0177849_9553867.jpg

d0177849_1002259.jpg

d0177849_1003417.jpg

d0177849_1005598.jpg


コーヒーとケーキでスタートし、
夕暮れ時から一品持ち寄りでおいしいものだらけの
ゆったりと贅沢な晩餐の時間。
d0177849_1033258.jpg

d0177849_1042344.jpg


話すことは尽きず、終始笑いが絶えない。

「豊かな時間」とは、こういうことを言うのだろうと
その幸せに浸るバスハウスでの時間。

バスハウスに17年も暮らすその方は、
もう本当に素敵で、かわいい方。

一つひとつ、自分が感じたことを自分の言葉で話される。
きっと分からないことは分からないこととして焦らず、
人の言葉で納得したような気になったりすることもしないで、
自分が分かるまでちゃんと見つめ続けている。

「それしかできないから」ときっとおっしゃるだろうけれど、
その自分は自分でしかない、というような強さが
その方の魅力だなあと、憧れる。


次は桜の咲く時期に、とお約束しておいとました。
バスの窓からは桜がきれいに見えるのだそう。

バスのなかで、桜を眺めながらおいしものを囲む。
うーーーん、幸せ過ぎる!


d0177849_10121025.jpg

[PR]
by niwakalife | 2012-01-26 22:43 | 日々徒然
d0177849_1443295.jpg

大家さんの軒下にぶらぶらとさげられた大根。

大家さんの妹さんが漬けものを作るのに、
ここがちょうどいいからと、大家さんの家に干していくのだとか。

d0177849_14444652.jpg

12月あたりから登場し、
見る度にしわしわと縮んでいく。
だんだんと身をよじり、足をくねらせていく大根たち。

日を浴びる大根たちのまわりに冬のにおいが漂い始め、
そのにおいは、大根が縮むごとにずんずんと濃く深くなっていくのが
目に見えるようだ。
鼻を近づけないと、本当ににおいはしないのだけど。

においって、嗅覚だけじゃないんだな。


お漬物、食べたい。
[PR]
by niwakalife | 2012-01-24 20:37 | 日々徒然
平日の通勤は、始発駅の尾張瀬戸から電車に乗るので
必ず座っての通勤時間となる。
50分近いこの時間を、目をつむって
頭に浮かんでくることをぼんやり眺めている時間は、けっこう好きだ。
そのときの自分の気が向いていることが分かったりする。
(まあほとんどそのうち眠ってしまうわけだけど…)


今朝は、2、3駅過ぎたあたりでおばあさんが乗ってきたので座席を譲り、
久しぶりに明るい時間に立っての通勤となった。

立った途端に、いつもと同じ電車なのにすごく新鮮な気分。

いつもの眺めは人のお腹。
それが今日は、朝の街の静かでこれから一日が始まるぞーという空気に満ちた眺め。
気持ちがすがすがしくなり、
なんかいつも座っているのが、ちょっと損している気持ちにさえなる。


毎日繰り返していることも、
ちょっとした違いで、こんなにも新鮮に感じられるんだなあと
そんなことを思う通勤時間だった。
[PR]
by niwakalife | 2012-01-20 12:39 | 日々徒然
ご挨拶が遅れましたが…

新年おめでとうございます。

昨年までの2年間は、年の初めに奈良へ飲食出店をしに出掛けていたので、
年末年始もどこか気ぜわしくしていましたが、
今年は久しぶりにゆったりとした年明けを過ごしておりました。

東京へ帰るほかは家のなかに籠り、
念願の終日縫い物の一日を過ごしたり、時計を直したり、惣菜作りに精を出したり。

できずに気になっていたことを一つひとつ済ませていく毎に、
気持ちがすーっと落ち着いていきます。

いつも身の回りをすっきりとさせておく。
気になることは、すぐにやる。

それってとても大切なことなんだなあと、
そんなことをあらためて体で感じた年の初めとなりました。



2012年はどんな年にしようと考えてみると、
いくつもやってみたいことが頭のなかを巡って
早くもいそいそとしてしまいますが、
何事も焦らず、ひとつずつ、丁寧に取り組んでいく一年にしたいと思います。

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

庭禾 堀田麻衣子
[PR]
by niwakalife | 2012-01-09 16:17 | 日々徒然