「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春爛漫で、どうしても植物のことばかりが気にかかる。

d0177849_1714922.jpg

去年植えておいた鯛釣り草が咲いた!
名前の通りの姿かたち。
「バレンタインのときに咲かせて、
チョコと一緒に包んだら売れるわねえ」と大家さん。たしかに。

d0177849_17143580.jpg

続々と実が成ってきたすぐり。
すぐりジャムも夢じゃないかも。

d0177849_17145195.jpg

れんげの花も満開。
目を楽しませてくれるにとどまらず、
空気中の窒素固定もしてくれているはず。ありがとう。


苗を買ってきたその季節よりも、
一冬越えた次の季節の方が、植物の力が発揮されているように思う。
寒さに耐え忍んだからこその勢いなんだろうな。
[PR]
昼間の気温が高くなり、
夜の帰り道は、緑のにおいがし出した。

この時期の、ああにおってきたなあと思う夜の空気は
とても好きだ。
なんとも言えない気持ちになる。


夏の夜の方が、もちろんもっと
むせるような緑のにおいで充満しているのだけど、
しばらくぶりにかぐからか、
今のこの時期の方が鮮明に感じられる。

来週からはもう立夏だ。
[PR]
by niwakalife | 2012-04-24 22:38 | 日々徒然
あっという間にはこべやクローバーがボウボウになった小庭。
ほんのついこないだまで、
緑がなく寒々としていたというのに。
植物の勢いというものには、いつも感心する。

その勢いに乗っていこうと、ハーブ苗を買ってきて植えた。
パセリ、フレンチタラゴン、オレガノ。
d0177849_2242056.jpg


一緒に買ってきた、ティアレア・シルベラード。
半日蔭でも育つ宿根草。
花の形が洒落ている。
d0177849_224505.jpg
d0177849_225357.jpg


種を撒いたのは、
ディル、コリアンダー、チャイブ、ひまわり。
d0177849_2252060.jpg


山椒も芽吹いてきている。
d0177849_2253075.jpg


すぐりの花。ちゃんと冬を越してくれた。
たくさん実がなりますように!
d0177849_2254611.jpg


草を刈ったり、追肥をしたり。
こんな小さな庭なのに、やることに尽きない。
気が付いたら2時間以上もあれこれやっていた。

小さなスペースだけれども、
土の上にいる時間は、静かな安心感をくれる大事な時間だ。
[PR]
外から帰ってきたアオイくんの体には、
2回に1回は草の種がくっついている。

たいがい種は、ラインを描いているのがおもしろい。

d0177849_16414025.jpg
 
d0177849_16425053.jpg


草の繁殖に一役かっているのね、と思い、
いや、家の中にばらまいていちゃあ、草の思惑通りではないか、と思い直す。

d0177849_1645651.jpg

[PR]
by niwakalife | 2012-04-15 16:43 | 日々徒然
約半年ぶりの山行。
今シーズンのスタートはどこにしようと友人と考えて、
相当に山体力が落ちているはず、と鈴鹿の入道ヶ岳に決める。

入道ヶ岳は今回が2度目。
1回目は、数年前のたしか秋ごろだったかな。


コースタイム
2012年4月8日(日)

10:30 椿大神社 - 井戸谷コース
11:45 入道ヶ岳頂上 902m
       お昼ごはん
13:10 頂上出発 -二本松尾根コース
14:40 椿大神社

d0177849_1021324.jpg

前回登った甲斐駒から約半年ぶりとあって、
終始、直登が続く井戸谷コースはなかなかきつかった。
でも、やっぱり楽しい、気持ちがいい。

d0177849_10211510.jpg


d0177849_10213839.jpg

そして、頂上で食べるおにぎりのおいしいことといったら。
頂上で食べるごはんのおいしさと、のんびり過ごす時間、そして下山後の温泉。
そのために山に登っているんじゃなかろうか、と思ったりする。


d0177849_10214895.jpg

新緑はまだなものの、
木々には柔らかい芽が出てきていて、それがとてもかわいらしい。
静かな林のなかに、小鳥のさえずり。

ああいつまででもここにいたい!と、またしても思う。
頂上には行かないで、いいポイントを見つけたら
そこで一日本読んだりお茶飲んだりするのもいいねえ、なんて話したりして。

うんでも、そういう山の楽しみ方だってありだ。

あ、でも温泉の気持ちよさは頂上まで行ってこそかなあ。
[PR]
パタゴニア名古屋店様がオープン10周年を迎えられるとのことで、
スタッフパーティーにケータリングをさせていただきました。

大好きなパタゴニアのスタッフの皆さんにごはんをお持ちできるなんて!と、
光栄で嬉しくて、お話をいただいたときから
もう心ウキウキでした。
(紹介してくれた友人、ありがとう!)

この日のメニューはこちら。
・ハモス&クラッカーのオードブル
・ダブルポテトのサラダ
・ファラフェルと野菜のシシカバブ風
・ベジ・玄米カリフォルニアロール
・バナナブラウニー

d0177849_11574927.jpg

d0177849_11575970.jpg


d0177849_115820100.jpg

オープン以来のスタッフの方たちやそのご家族が続々と集まって、
にぎやかに乾杯!

何かを一緒に作ってきた懐かしい同士たちとの再会、という雰囲気。
その空気からはいいお店であることが伝わってきます。
パタゴニアファンとして、勝手に嬉しくなったりしました。

d0177849_1242093.jpg


皆さんきれいに召し上がっていただき、ありがたいです。
私たちはケータリングでのお手伝いでしたが、
いい時間を過ごさせていただきました。


パタゴニア名古屋店様、10周年おめでとうございます。
これからも、一ファンとして応援しています。

この度は、誠にありがとうございました!

d0177849_124273.jpg

[PR]
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室(3月)
を行いました。

例年より遅れてはいるものの、
ずいぶんと暖かくなりました。

今回は、雑穀の回。
使った雑穀は、押麦でした。

今回のメニュー
○そば粉と押麦クレープのラップサンド
 中にはさむ具
 ・春のライスサラダ
 ・豆もやしのナッツナムル
○菜花ときのこのオーブン焼き

d0177849_11475991.jpg


ラップサンドです。
こういうのを作ると、お花見やピクニックに出掛けたくなります。
d0177849_11481345.jpg


d0177849_1148535.jpg

玄米のライスサラダ。甘夏を入れたのがポイントです。

d0177849_11491639.jpg

オーブン焼き。豆腐ソースがクリーミーで、好評でした。

d0177849_11495257.jpg

今回のおやつは、よもぎ白玉 桜の花ソース にお抹茶。
桜のピンクを見ただけで、ぐぐっと春気分に包まれます。


ああ早く、外ごはんを楽しみたい!と
本格的に暖かくなるのが心底待ち遠しくなりました。

来月こそはきっと、ぽかぽか陽気だと嬉しいなあ。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
[PR]