<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

③、空きが出ましたので、
ご希望の方はご連絡くださいませ。
2013/02.27
d0177849_15302767.jpg

----
2月末ともなれば、きっと春の気配を
その先に感じ始めるころ。

心軽やかになるようなメニューを
楽しみたいと思います。

お申込み、お待ちしております。

2013.1.31
---------------------------------------
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室 vol.23
①2/24(日)10:30~13:30 定員6名
②2/27(水)10:30~13:30 定員4名 *子連れOKの回
③3/6(水)10:30~13:30 定員4名 *子連れOKの回

 *受付 10:15~

*メニュー *今回は豆の回です。
・豆豆サラダ
・ごぼうの香味フライ
・柑橘の玄米寿司
・豆腐のすり流し汁

★すべてのメニューを一から作る、実践スタイルです。

場所:瀬戸 庭禾
参加費:1回 3,500円
持ち物:エプロン、お持ち帰り用のタッパー(残った場合用に。複数あると便利。)
アクセス: 
 電車 名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅より徒歩15分
 車  近くに市営駐車場があります。ご相談ください。
お申込み:
 下記のいずれかで、お名前・電話番号・メールアドレス・参加する回・
 参加人数(お子さまの人数・年齢も)・交通手段をお知らせください。
 会場となる場所をこちらからお知らせします。
お申込み:庭禾 堀田麻衣子
 e-mail:niwakalife★yahoo.co.jp  ←★を@に変えてください。
 TEL 090-1667-0178

※少人数制となっております。
 直前のキャンセルは、できるだけお控えいただきますよう
 お願いいたします。
-------------------------------------------
Care of the earth, Care of the people, Fair share
[PR]
友だちから娘の初節句の集まりに
ケーキを、との嬉しい声。

白いんげん豆のペーストをしき込んだ苺のタルトと、
黒豆のラム煮をたくさん入れたブラウニー。

気が付けば、どちらも豆のお菓子。

d0177849_19105792.jpg

d0177849_1911999.jpg

[PR]
by niwakalife | 2013-02-23 19:12 | 食べもの
d0177849_2233949.jpg

ちょうど一年前に仕込んだ、味噌2012。
いい具合にできあがった!

2011から麹の割合を増やし、3種の麹のバランスも変えたから
また違った味わいに仕上がっている。
うん、より好みになっている!

さ、今週末は2013の味噌仕込が待っている。
またさらに、材料の割合を変える予定。
あーー、またどんな味わいの味噌になるんだろー。
d0177849_22333064.jpg

[PR]
by niwakalife | 2013-02-12 22:34 | 食べもの
タルトを焼くときの、タルト台のあまりでできるクッキーが好きだ。
むしろ、こっちの方が楽しみだったりもするから、
わざと材料を増やしたりして。

d0177849_1551213.jpg

はりねずみとりす。

子どものころ、クッキーの型抜きに
ものすごくウキウキしていたのをよく覚えている。

型抜きをするたびに、今もほとんど変わらないよなあと笑ってしまう。
d0177849_1551647.jpg

[PR]
by niwakalife | 2013-02-11 07:47 | 食べもの
土瓶を買ってすぐ、取っ手に巻かれた藤がゆるくなり、
ポロポロと取れはじめた。
一緒に買った友だちのはそんなことないというから、
言ってみれば不良品。

取っ手は金属なもんだから、いちいち鍋つかみを使わなきゃならない。
このちょっとした不便は大きい。

どうしたらいいかなあとしばらく思っていたのだけれど、
立ち読みした雑誌で、似たような土瓶に
おそらく自分で布をつけているのを見つける。これだ!

早速、着なくなったスカートの布で取っ手を縫ってみた。

d0177849_15442674.jpg

アフリカっぽい柄とドンとした土瓶。
なんだかおさまりがいい。

なにより、さっと取っ手を持てるの、いいなー。
ま、普通に戻っただけなんだけど、不具合がないっていいよねーとしみじみ。
[PR]
by niwakalife | 2013-02-10 15:46 | 暮らし
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室vol.22を行いました。

d0177849_2057826.jpg

日曜日の回は、朝起きてみたらうっすら雪景色。
寒い寒い一日。

今回のメニュー。
・冬野菜のもちあわクリームシチュー
・ターメリックライス
  *ターメリックライスにシチューをかけていただきます。

・皮ごと里芋チップス
・厚揚げと白菜のサラダ オレンジ味噌ドレッシング

d0177849_20574322.jpg

d0177849_2058597.jpg
d0177849_2058487.jpg

こんな寒い日は、とろとろとしたシチューがよく合います。

d0177849_20583771.jpg

こちらは水曜日の回に来てくれた、小さなお二人さん。
かわい過ぎます。

d0177849_20591494.jpg

日曜日の回は、煮ておいたきんかんにりんごを足して、クランブルに。

d0177849_2104189.jpg

そして水曜日の回は、参加してくれたNちゃんから
ビーガン・スイーツの差し入れ!
パティシエをしていた彼女は、さささーっとクリームを美しく絞り出します。
さすが!
研究を重ねたというクリーム、おいしかったー。


寒い日でしたが、みんなで料理すると部屋のなかはあったか。
皆さん、ありがとうございました!

d0177849_2112670.jpg

[PR]