<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年もユノネホウボウの季節がやってまいりました。
d0177849_16371233.jpg


私、堀田は実行委員をさせていただいており、
昨年に引き続き、今年も出店いたします。
庭禾の出店日は、3日間のうち土日の2日間です。

今年も素敵なやきものを創られる作家さんたちが
出展者に名前を連ねています。

会場となるやきもの長屋は、本当にいい場。
ゆったりとやきものを眺め、おいしいものを食べ。
きっといい週末になると思います。

皆様ぜひ、お越しくださいませ。

ユノネホウボウ2013
2013年6月7日(金)~9(日)10:00~17:00
@愛知県瀬戸市 湯之根やきもの長屋敷地内

d0177849_16381051.jpg

[PR]
d0177849_2145333.jpg

d0177849_21454443.jpg

3年目にして、ついにレモンに花芽が2つ!
もうこのまま、葉っぱだけを楽しむのか・・・、と
半分あきらめていただけに、めちゃくちゃうれしい。

アゲハの芋虫がちょこちょこ出始めている。むむー。
こりゃ、しっかり見守っていかなければ!


d0177849_21463961.jpg

花も葉もおいしいナスタチウムは、今が花盛り。
[PR]
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室 vol.25を
行いました。

今回も、ご友人同士4名様の回を別に設けて、
ぜんぶで3回。
ここ最近の目まぐるしい気候の変化のせいか、
3回とも違った季節に行ったかのような印象です。

今回のメニューは、こちら。今回は豆の回です。
・えんどう豆ときのことのショートパスタ
・ジェノバ風ポテトサラダ
・キャベツと干ししめじのくたくた煮
・玉ねぎのオーブン焼き 香味ソース


d0177849_21153425.jpg

1回目の回は、ご姉妹あり親子あり、とご家族での参加が二組も。
こういうの、とても嬉しいです。

玉ねぎのオーブン焼き、香味ソース。
d0177849_21162472.jpg

d0177849_21165049.jpg

焼きあがった玉ねぎのおいしそうなこと!ただ焼くだけなのに!

d0177849_21174313.jpg

d0177849_21182426.jpg

キャベツのくたくた煮には、不思議とエビの香りがする干ししめじをプラス。

d0177849_2120748.jpg


d0177849_21201795.jpg

今回のおやつは、庭で生い茂るミントでマリネしたかんきつ類。
うっすらと黒砂糖をかけていただきました。

d0177849_2121433.jpg

3回目のときに、鬱蒼農園さんから届いた
毎年恒例のカモミールでハーブティーに。
ミントとシナモンスティックを少しプラスすると、ぐっと本格的な香りに。
この季節だけの味。


いよいよ料理をしているときの空気が
温かいというか、少し暑いくらいになってきました。
夏ももうすぐそこです。

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!
[PR]