「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いずれの回も、お申込み数が定員に達しましたので、
お申込みを締め切りました。
キャンセル待ちでしたら、承っております。
2013.9.14
-----
急に秋めいてきました。
蝉の声と虫の音が入り混じり、
ふたつの季節のあいだ特有の味わい深さに包まれます。

秋をむかえ、料理教室を再開します。
どうぞご参加ください。
2013.8.29

----------------------------------
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室 vol.27
①9/29(日)10:30~13:30 定員6名
②10/2(水)10:30~13:30 定員4名 *子連れOKの回 

 *受付 10:15~

 *上記以外の日程でも、4名様以上で別日程の開催を受け付けますので、
   お友達同士などの回をご希望の方は、ご連絡ください。

*メニュー *今回は豆の回です。
・金時豆のコフタ アボカド豆腐ディップ
 ※コフタ:スパイスを加えた肉団子。お肉でなく豆で作ります。
・かぼちゃと胡桃のサラダ
・冬瓜と切り干し大根のスープ
・バジルライス

★すべてのメニューを一から作る、実践スタイルです。

場所:瀬戸 庭禾
参加費:お一人 3,500円
持ち物:エプロン、お持ち帰り用のタッパー(残った場合用に。複数あると便利。)
アクセス: 
 電車 名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅より徒歩15分
 車  近くに市営駐車場があります。ご相談ください。
お申込み:
 下記のいずれかで、お名前・電話番号・メールアドレス・参加する回・
 参加人数(お子さまの人数・年齢も)・交通手段をお知らせください。
 会場となる場所をこちらからお知らせします。
お申込み:庭禾 堀田麻衣子
 e-mail:niwakalife★yahoo.co.jp  ←★を@に変えてください。
 TEL 090-1667-0178

※少人数制となっております。
 直前のキャンセルは、できるだけお控えいただきますよう
 お願いいたします。
-------------------------------------------
Care of the earth, Care of the people, Fair share
[PR]
キャンドルナイト・ヨガvol.05を行いました。

d0177849_1737630.jpg

今年は去年よりもずっと暑く、
私などは、ヨガマットに汗がぽたぽたと落ちました。

暑かった。
でも、たくさん動いてたくさん汗をかいていると、
どんどん体がすっきりと軽くなっていくようで、気持ちがよかった。

だんだんと暗くなっていくなかで、
自分の呼吸と体に没頭していく感じは、本当に素晴らしい体験。

この体ひとつあれば、どんな風にでも楽しめる、
そんなことを思います。

今回も素晴らしい時間をくれたmahoさん。

ありがとうございました!

d0177849_1738434.jpg

[PR]
d0177849_16192275.jpg

蛾?
知らない間に旅立っていたんだね。
[PR]
by niwakalife | 2013-08-28 16:20 | 日々徒然
7月。
従妹の結婚式へ出席するために、オアフ島へ。

約20年ぶりのハワイ。

誰もが幸せに過ごしている感じが胸を打つ。
よしもとばななが「神様に愛されている」と表現していたけど、
その表現がぴったりだと思う。

ワイキキ近辺しか行けなかったけれど、
その感じはとても素敵だった。

d0177849_16263591.jpg

d0177849_16305044.jpg
d0177849_16304150.jpg

d0177849_16314328.jpg
d0177849_16313730.jpg
d0177849_163125100.jpg
d0177849_16311731.jpg
d0177849_1631790.jpg

d0177849_16322060.jpg
d0177849_16321280.jpg


興奮のホールフーズマーケット。
一日中でもいられそうだった。
d0177849_16325014.jpg

d0177849_1634569.jpg
d0177849_16344658.jpg

d0177849_1636495.jpg
d0177849_16355763.jpg
d0177849_16355229.jpg
d0177849_16354612.jpg
d0177849_16353815.jpg
d0177849_16353121.jpg

d0177849_1636373.jpg

d0177849_1636479.jpg

[PR]
by niwakalife | 2013-08-27 16:25 | 日々徒然
約3ヶ月ぶりの山行へ。

今回は、北アルプスの焼岳。
山体力が落ちてるだろうことと、ちょっと夏バテ気味なのとで
さくっと登れるところにした。

焼岳は数年前の秋が初めで、今回で2度目になる。


2013年8月7日(月)

コースタイム
06:10 焼岳登山道入口(1620m)
      〈新中の湯ルート〉
07:25 下堀沢出合
09:20 焼岳北峰(2443m)・昼食
10:20 頂上出発
11:40 焼岳登山道入口

歩行距離 約8km


駐車場がいっぱいになると嫌で、珍しく家を2:30に出発。
眠い。運転中、眠くて眠くて仕方がなかった。
気を付けなきゃ・・・。

睡魔と闘った甲斐があり、駐車場は10台のうち、まだ7台くらい。
下山してきた頃は、路肩まで車はいっぱいだった。

d0177849_12422484.jpg

d0177849_12423288.jpg

d0177849_1244191.jpg

前日の雨で、道はけっこうぬかるんでいる。
でも、湿気を帯びた空気はひんやりとして心地よく、
山の、森の、清々しくて甘くてスパイシーなあのにおいが
いつも以上に濃く感じられた。

ああ、このにおいをずいぶん
かいでいなかったな、いかんいかん、足りてなかった、としみじみと思う。

d0177849_12425934.jpg

透明感のある山吹色のぷるぷるとしたもの。
キノコの一種だろうか。


平日で時間も早いせいか、
登りは2人くらいに会ったくらいで終始静か。

熊でも出たらどうしよう、と少し不安になった頃に、
濃い獣のにおいがしたような気がして、ビビる。違ったかな・・・。

下堀沢出合から上がったところの道が少し分かりにくく、
何パーティーか間違えて南峰へ続くルートへ入ってしまっていた。
岩にバツがうってあるけれど、それが分かりにくいのだ。
あちらはクライミングばりのルートらしいので、
普通の人には厳しいよう。要注意。

d0177849_12441212.jpg

d0177849_12452754.jpg

d0177849_12442154.jpg

下堀沢出合からは、一気に硫黄のにおいに包まれる。
毎度のことながら、茹で卵が食べたくなる。


頂上からは、もう抜群の眺め。
笠ヶ岳、遠くにに三俣蓮華と黒部五郎、
正面には西穂、前穂に槍ヶ岳、霞沢岳。

ああぐるりと峰々を渡りたいよう。
d0177849_12454364.jpg

d0177849_12455299.jpg


たくさん時間があったので、
のんびりぼーっと休憩を何度も取りながらゆっくりと下る。
いつもはさっさかとばして下りてしまうので、
こういうの、いいなあ、早出にかぎるなあと幸せをかみしめる。

天気は申し分なく、人も少なく、空気はとびきりおいしく。
もう何もいうことはないってくらいに満ち足りた山行。

今月もう一本、できればテン泊でどこか行きたいなあ。


お風呂は、いつもの平湯温泉にある「ひらゆの森」。
すいていて嬉しい。

そしてこれもいつもの川瀬豆腐店でおみやげを買う。
おぼろ、ソフト、味付け油揚げ。
ここの味付け油揚げは本当においしい。
薄さと食感、あとそのひしゃげた姿がかなり好み。

それに、ご主人の相変わらずの「冷たくないそっけなさ」が
たまらない。
あれは誰にでもできるってもんじゃあないと思う。
少なくとも、自分でやろうとしてもどうしたらいいのか見当がつかない。

山とセットでできていく、
下山後のこういうお気に入りルートづくりも、本当に楽しい。

d0177849_1246840.jpg

[PR]