<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野菜と豆と雑穀のにわか料理教室vol.28
を行いました。

プライベートの回がもう1回残っていますが、
先にご報告。

今回のメニュー
・冬野菜のもちきび豆乳クリームグラタン
・スパイシー・クイックブレッド
・人参と柑橘のマリネサラダ
・長ねぎと里芋のこっくりスープ

d0177849_19550586.jpg


もちきびでとろとろのグラタンソース。
d0177849_19550093.jpg

d0177849_20012846.jpg
11月、12月とお休みさせていただいたので、
ずいぶんと久しぶりの料理教室。

ゆったりとあれこれおしゃべりしながら
みんなで料理をしてみんなで食べる。
シンプルな楽しさ、心地よさをあらためて思いました。

皆さまお越しいただいて、ありがとうございました。
また次回も、おいしいものを作りましょう。


このあと2階に追いやられることを知らない萩さん。
萩もご協力ありがとうねー。

d0177849_20071149.jpg


[PR]
料理教室のレシピ起こしをするために、
クイックブレッドを作っている。

捏ねて少し寝かしたこっちと、
d0177849_20364935.jpg

捏ねも寝かせもしなかったこっち。
d0177849_20365259.jpg

分量は同じでも、仕上がりの表情はまったく違う。

ちょっとした作り方の違い、ちょっとした分量の違いで
料理というものはどんどん表情を変える。
料理にかぎらず、か。

そこが、おもしろさ。







[PR]
by niwakalife | 2014-01-23 07:34 | 食べもの
d0177849_12164617.jpg
大ナゴヤ大学さんの授業でお出しした、
長ネギとりんごのタルト。

長ネギでフルコース、のお題でした。

ネギのとろっとした甘みと、火が通りどこか澄んだ感じのする香り。
お菓子にしてみると、また違う性格が見えておもしろい。




[PR]
by niwakalife | 2014-01-22 12:17 | 食べもの
瀬戸から奈良へ越していった友だち、こひるyogaこと斉藤葉子ちゃんが、
奈良のインド・スリランカ家庭料理のvanamさんで
ごはんつきヨガクラスを始めます。

葉子ちゃんによると、vanamさんは里山のなかにあって
とてもとてもいい場所なのだとか。食事もとびきりだそう。
葉子ちゃんのヨガを受けるには、きっとぴったりだろうな。

こんなクラスがあるなんて、ああ奈良がうらやましいー。

私は2月の回に瀬戸から参加予定。
1月の回にもまだ空きがあるそうです。
お近くの方はぜひ、ご参加ください。

---
こひるyoga

日 時/2014年1月18日(土)、2月8日(土)、3月15日(土)
    11:00 〜12:30
  (ヨガ90分、終了後ランチタイム)
場 所/vanam 2階 ( vanammeal.wix.com/home)
   奈良市矢田原町743 ※駐車場有
参加費/1回 2,500円 
    ※“ベジタブルターリーセット”込み
持ち物/動きやすく暖かい服装、ブランケット、ヨガマットか
    大判バスタオル

◎要予約 /定員各回6名 (2日前までにご予約ください)
(そのときにならなきゃその日の気分は分からないわ、
という方は当日の朝でも大丈夫ですのでご連絡ください!)


ご予約・お問合せ
こひるyoga 斉藤 葉子
      090−8352−6455
      kohiruyoga★yahoo.co.jp
      (★を@に変えて送信してください)








[PR]
by niwakalife | 2014-01-12 14:41 | 日々徒然
大ナゴヤ大学さんの授業で、
鬱蒼農園さんの長ネギを食べ尽くす料理教室をさせていただきます。
(受付は終了しています)

ネギ満喫日和
~冬の甘いネギの収穫&料理教室~
http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/235

2014年1月18日(土)10:00~15:00
@道泉地域交流センター


ということで、これほどネギを食べたことがあるだろうか、というくらい
正月からネギ三昧の日々を過ごしております。
おいしいレシピを作成中です。

どんな授業になるか、楽しみです。







[PR]
ふわふわと雪が降るなか、朝のウォーキング。
フードをかぶって静かな朝を歩くのは、なんとも気持ちがいい。

d0177849_14234248.jpg
庭の石の上に積もった雪に、結晶がきれいに見えた。
私のカメラではうまく撮れない。


子どもの頃、北海道で初めて雪の結晶を見たときの驚きは忘れられない。
顕微鏡かなにかでしか見られないと思い込んでいたので、
結晶がものすごくたくさん降ってくるー、とすごくワクワクしたっけ。

大人になって見ても、
雪の結晶のその造形美にはやっぱり驚かずにはいられない。
なんて綺麗な形をしているんだろうか。

d0177849_14241294.jpg

d0177849_14241633.jpg





[PR]
by niwakalife | 2014-01-12 14:26 | 日々徒然