「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0177849_12151288.jpg
土用といえば、私の場合は鰻よりも梅。
風が吹くたびに、甘酸っぱい香りが漂う。
口のなかに唾液が満ちる。

今年の梅干しづくりは、母担当に。

去年は8kg漬けたけど、今年は梅3kg。
毎朝一粒、白湯に入れて飲むのが習慣で、
これで一年間、足りるだろうかと少々不安にもなる。

が、量は少ないけど今年は大粒。

どうぞ太陽の光を存分に浴びて、
私たちの毎日を支えてくれる頼れる梅干しになってくださいな!










[PR]
by niwakalife | 2014-07-24 12:21 | 食べもの
もうすぐ祖母の一周忌。

亡くなる2年前、久しぶりに祖母を訪ねに
北海道一人旅に出かけた。

北海道の地を踏むのは、かれこれ20年近くぶりだった。

子どもの頃、休みに札幌の両親の実家へ遊びに行っていたからなのか、
妙に切なく、懐かしい気持ちに包まれていたことを思い出す。

せっかく写真をたくさん撮ったので、ここに載せておこう。

d0177849_11225528.jpg

d0177849_11225923.jpg

d0177849_1123294.jpg

d0177849_1123419.jpg

d0177849_1123614.jpg

d0177849_1123974.jpg

d0177849_11231186.jpg

d0177849_11231344.jpg

d0177849_11231557.jpg

d0177849_11231885.jpg

d0177849_11232242.jpg

[PR]
by niwakalife | 2014-07-17 11:32 | 日々徒然
終盤。

d0177849_11273448.jpg

d0177849_11273670.jpg

d0177849_11273842.jpg

d0177849_11274135.jpg

d0177849_11274250.jpg

d0177849_11274587.jpg

d0177849_11274626.jpg



またいつか、ぐるっとのんびり時間をかけて
北海道を巡ってみたい。

きっと行こう。
[PR]
by niwakalife | 2014-07-17 11:31 | 日々徒然
後半。

d0177849_11245174.jpg

d0177849_11245321.jpg

d0177849_11245690.jpg

d0177849_1125037.jpg

d0177849_1125250.jpg

d0177849_1125521.jpg

d0177849_1125892.jpg

d0177849_11251326.jpg

d0177849_11251570.jpg

d0177849_11251758.jpg

d0177849_11252065.jpg

d0177849_11252312.jpg

d0177849_11252543.jpg

[PR]
by niwakalife | 2014-07-17 11:31 | 日々徒然
ここのところコーディアルづいている。

すでに始まっている夏の暑さを、
暑いのもいいもんだと思わせてくれる、冷たく甘く酸味のある飲み物。

普段は甘い飲み物はほとんど飲まないけれど、
うだるような暑い日に飲む甘いものというのは、ほんとうにおいしいのだ。

レモンのコーディアルに引き続き、
黄梅のコーディアルを作った。


種を取り除き、糖類を混ぜて水分が出るのを待つ。
きび砂糖をメインに、せっかくのきれいな色を残したくて、
少し白砂糖も混ぜた。
d0177849_10253382.jpg


皮を漉す。
d0177849_10253482.jpg


漉したどろどろとした液体を軽く煮沸して完成。
桃のような、けど甘酸っぱい香りがたち込めて、たまらない。

たくさん作ったので、半分以上は冷凍庫へ。
夏のあいだ、十分に楽しめそうだ。


グラスにコーディアルを入れて氷を少し。
d0177849_10253891.jpg


炭酸で割っていただく。
水でもおいしいし、お湯で割って寒い季節にも楽しめそうだ。
d0177849_10254218.jpg



色づいた透明の液体を見ているだけでも
暑さをふっと忘れられる気がする。
d0177849_10254086.jpg

[PR]
by niwakalife | 2014-07-12 10:33 | 食べもの
我が家の猫くん、萩。
ここのところ、昼間はあまり外に出ず、
ほとんど家のなかでごろごろと寝ている。

で、夕方になると外へ出かけていく。

おそらく生まれて1年くらいだから、
大人になってきたということなのだろうか。


雨でちょっと涼しいと、あったかそうなところに丸くなり、
d0177849_1128876.jpg


蒸し暑いと、畳に伸びる。なぜか腕組み。
d0177849_11281360.jpg



萩を見ていると、一日のなかでも
微妙な温度変化がよくわかる。
敏感なのね。


私が台所にいるときの定位置。
ごみ箱の上で何を思っているんだかねー。
d0177849_11281583.jpg

[PR]
by niwakalife | 2014-07-08 11:32 | 日々徒然
野菜と豆と雑穀のにわか料理教室vol.33を行いました。

梅雨真っ只中の時期だというのに、
いずれも晴れて夏ような天候。

みんなで火を使うとどうしても暑くなってしまうので
皆さんには申し訳なかったですが、
工程の少ないメニューが多かったせいか、
いつもよりものんびりとした料理タイムになりました。
d0177849_1161593.jpg



今回のメニュー *今回は豆の回です
・夏の豆カレー
・チャパティ
・玉ねぎのレーズン煮
・ベジ サジキ

d0177849_1172217.jpg

d0177849_1172738.jpg

チャパティ作りは、どの回でもやっぱりお子さんに大人気。
子どもの頃、クッキーの型抜きがものすごく楽しかったことを
思い出したりしました。

d0177849_1173048.jpg

焼けるとぷっくっと膨らむチャパティー。

d0177849_1173368.jpg

台所の音をBGMに、赤ちゃんはすやすや夢の中。
気持ちいいだろうなー。

d0177849_1173512.jpg


d0177849_117382.jpg

犬山から来てくださった方からいただいた桃。
おばあさまが作っているのだとか。
初ものをおいしくいただきました。ありがとうございます!


今回も、ご参加いただいた皆さま、
どうもありがとうございました。


料理教室は、今回でいったん夏休みとなり、
再開は9月を予定しています。

また皆さんと一緒に、おいしいものを作る
楽しい時間を過ごせたらと思います。

ではまた!
[PR]
2014年7月の予定一覧です。

野菜と豆と雑穀のにわか料理教室 vol.33
②7/1(火)
③7/2(水)


*この後、夏のあいだはお休みとさせていただきます。
 9月から再開予定です。
[PR]