「ほっ」と。キャンペーン
住居スペースにキッチンカウンターを作る。


まずは土台を合板で作成。
d0177849_15483298.jpg


次にタイル張り。
コテで接着剤を塗り、
d0177849_15485600.jpg

タイルシートを貼っていく。
d0177849_15485119.jpg


蛇口まわりなど細部はシートを切って合わせてやりくり。
d0177849_15485445.jpg
隅や角など、できるだけタイルが美しくおさまるように調整するのだけど、
これがまた時間がかかる作業。
あっちを詰めればこっちが空いて、こっちを詰めれば…ときりがない。



それでも夜遅くにシート貼りが完了。
一晩置いて接着剤を乾かす。
d0177849_15553775.jpg

そして目地材入れ作業。
厨房の壁とカウンターでさんざんやったし
タイルのサイズが小さいとはいえ面積が小さいし、
一日あればじゅうぶん終わるだろうと一人で作業を始める。
d0177849_15554826.jpg
が、甘かった…。
目地材入れはそうでもないのだけれど、
そのあとの拭き取り作業にすごく手間がかかった。

スポンジを水で濡らしてぎゅっと絞り、
雑巾も使いながら、一つひとつのタイルの四隅がきれいに出るように
ぐいぐいと余分な目地材を拭き取っていく。
全体面積は小さいけどタイルの数が多いものだから、
これがもう大変。


腕と指がヘロヘロになる。
けど、少しずつタイルの姿があぶり出てくるようで、
ハマるといえばハマる作業。
午前中に初めて結局夜遅くまでかかり、なんとか完了。
d0177849_15555180.jpg
下に置いてあるのは、選りすぐりの給湯器とガスコンロ。
これらを置いたらさぞかし白タイルが映えるだろう。


このあと奥の壁と足にペンキを塗り、
流し台の下に棚板とタオルかけを取り付けて完成となる。
完成まであと一息!




[PR]
d0177849_16322971.jpg
あけましておめでとうございます。

ずいぶんと予定が延びてしまっていますが、
今年は昨年の秋から工事を進めてきた新たな拠点で
料理教室を中心とした活動をスタートさせる予定です。
(具体的な日程などはまたお知らせをいたします。)


この新しい場所でどんなことが起きていくのか
ドキドキしています。

皆さまにとっても実り多き一年となりますように。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

庭禾 堀田麻衣子





[PR]
# by niwakalife | 2014-12-31 16:32 | 日々徒然
餅つき忘年会をしよう!ということで、
世間よりちょっと早く(しかも)クリスマスの日に餅つき決行。

当日の朝に井戸の水が枯れる(!)わ、
私が軽いぎっくり腰をするわでてんやわんやになるも、
あちこちから水が集まって、楽しい楽しいクリスマス餅つきとなった。

ミラクルファクトリーのふたりが阿吽の呼吸で餅をつく。
d0177849_16050402.jpg
d0177849_16050617.jpg

なっちゃんが朝から作った特製木枠で
お正月用ののし餅も作った。
d0177849_16051066.jpg

こちらは窯横カフェの板倉さん指導による鏡餅作り。
まんまるとふくよかな鏡餅が手際よく完成。
d0177849_16070871.jpg
d0177849_16071032.jpg

あんこ、きな粉、黒ごま、大根おろし、高菜漬け…と
搗きたて餅のおいしさに食べる手が止まらない。

たらふく食べたあとは、みんなで火を囲み
呑んで歌ってのゆったりした時間。
d0177849_16085036.jpg
d0177849_16085480.jpg

朝のトラブルで一時はどうなることかと思ったけれど、
久しぶりに遊んだー!という感じがしてすごく楽しく、
お餅もとびきりおいしかったし、
この場所で餅が搗けるようになったとは、と妙に感慨深い一日だった。

秋から始まった作業に頼もしい力を発揮してくれてきたみんな。
本当にどうもありがとう。

来年もどうぞ、よろしくお願いします!




[PR]
# by niwakalife | 2014-12-31 16:19 | 暮らし
なっちゃんの家具工房の修繕。
建物が傾いている山側の土留めを終え
次は、いよいよ崩れかけている煉瓦の壁を壊す。

時間を経ていい味わいになっている煉瓦。
壁を壊し、きれいにして壁の下の部分に積み直して使おうというプラン。
d0177849_09405700.jpg

が、この重い重い煉瓦の壁をどう壊すか。
建物は傾き、いたるところに隙間が空いていて、
どこにどう力がかかって今のこの状況がかろうじて保たれているのか、
見た限りではなかなかにわからない。

壊すときに建物全体が崩れる、なんてことになりはしないか。
煉瓦が崩れてきて怪我したりなんかしたらどうしよう…、と
心配は尽きない。

が、そこはミラクルファクトリー。
とにかく観察して、仮プランを立て、とにかくやってみよう!と
壁壊しスタート。


まずは新たな柱を立てる。
d0177849_09250567.jpg
d0177849_09250726.jpg

どう構造になっているのか不明な状況…。
ちょっとでも触ったら今にも崩れそうで恐ろしい。
d0177849_09252611.jpg


ここからは私は立ち会えなかったので、写真で一気に。
d0177849_09261842.jpg
d0177849_09262093.jpg
d0177849_09262229.jpg
d0177849_09273260.jpg


やってやったぜ!なミラクルなふたり。
d0177849_09273446.jpg
ということで、誰も怪我なく、
最大の難関と思われた壁壊しが無事に終了。

ここまでものの1時間くらいだったとのことで、
ミラクルファクトリーの持つ想像力と現場対応力と思い切りの良さに、
またもや脱帽。


そして、新しく積む壁の基礎作り。
d0177849_09273899.jpg

壊した煉瓦についたモルタルをはつるなっちゃん。
全身真っ白になりながら、暗くなるまで黙々と。勇ましい。
d0177849_09274053.jpg

基礎を完成させたら、なっちゃんがきれいにした煉瓦を
新たに積む。

どんな壁ができあがるのか。楽しみ。




[PR]
今年の3月まで通っていた元勤め先と、
そのご縁で去年もお呼びいただいたところと、
2日間連続で港区へ料理教室へ行ってまいりました。

その様子をご報告。

みなとイルミナート2014
「コミュニティガーデンの散策とハーブを使ったナチュラルクッキング」

日時:2014年11月29日(土)10:00~12:00
場所:港まちづくり協議会
   (名古屋市港区 市営地下鉄名港線「築地口」駅より徒歩2分)

江川線という大きな道路の歩道にある
公共の花壇をみんなでコミュニティガーデンにしようというプロジェクトで
植えられたハーブをみんなで摘み、
ハーブ料理を作りました。

懐かしい面々のスタッフと、これまた懐かしい面々の町の人たちと
料理を囲むひととき。楽しかったです。
d0177849_13081528.jpg
d0177849_13081338.jpg
d0177849_13081812.jpg
d0177849_13081977.jpg


翌日は、畑の広がるアグリパーク南陽へ。
日時:2014年11月30日(日)9:00~12:00
場所:アグリパーク南陽
d0177849_13135163.jpg

去年に引き続き、今年も農園を借りている方々
総勢60名くらいの方向けに、料理教室をしてきました。
すごい人数!
畑を前にした野外料理教室。やっぱり楽しい!
d0177849_13134794.jpg
d0177849_13134478.jpg
d0177849_13135487.jpg
d0177849_13135745.jpg
d0177849_13135560.jpg

料理を待って並ぶ人々。いい画です。
d0177849_13140026.jpg

お声掛けをいただいた、
港まちづくり協議会さんとアグリパーク南陽さん、
そしてご参加いただいた皆さま。

楽しいひとときを、ありがとうございました!







[PR]