人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんかんのシロップ煮

きんかんのシロップ煮_d0177849_10545763.jpg

毎年この時期になると作りたくなる、きんかんのシロップ煮。

去年はなんだかんだと丸一年楽しめた。
のどが痛いときにお湯を注いで飲んだり、お菓子に使ったり。
そのまま食べてもむっちりとした食感がおいしい。

思った以上に重宝したので、
今年は思い切って1kgのきんかんで作った。
今回はシンプルに作ったけど、
スパイスやバニラエクストラクトなんかを加えてもおいしい。

ひとまず、今週末の料理教室のおやつに使う予定。


作り方
・きんかん 適量
・好みの砂糖類   きんかんの重さの30%
 (粗精糖やてんさい糖など)
・塩 ひとつまみ
・水 ひたひた程度


1.きんかんをよく洗い、ヘタをとって、竹串で3ヶ所くらい穴をあける。
2.土鍋など厚手の鍋に、きんかん→砂糖類→塩の順に入れ、
  きんかんがひたひたになる程度の水を入れる。
3.弱火で煮て、きんかんのいくつかの皮が少し破け始めたら火をとめて、
  冷ます。
by niwakalife | 2011-01-20 13:12 | 食べもの