人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド料理をインド料理屋さんで教わる

職場近くにある、お気に入りのインド料理屋さん「ドルーガ」。

友人のウェディング・パーティーをしたときに
出張料理をお願いして依頼、
ぐっと仲良くなれたと勝手に思っている。

で、平日の仕事で企画を進めてきた、ドルーガさんの料理教室。
題して「お店で楽しむ料理教室」。

当日の細かな流れ、参加者に配るレシピづくり。
言葉やお国柄のちがいもあり、いつも以上に打ち合わせを重ねた。
打ち合わせをするたびに、
ドルーガ・スタッフの人たちの人柄にふれていくのが
毎回楽しかった。

インド料理をインド料理屋さんで教わる_d0177849_12164724.jpg

ナンとチャパティを教わる。
このコックさんは、いつもニコニコでかわいい。

インド料理をインド料理屋さんで教わる_d0177849_12173727.jpg

インド料理をインド料理屋さんで教わる_d0177849_12201213.jpg

厨房に入れてもらい、
ナンを延ばして、タンドリーに入れるのもさせてもらった。

インド料理をインド料理屋さんで教わる_d0177849_12192177.jpg

「お父さん」が愛称の、オーナーであるガイレ・ジャンパラルさん。
何を聞いても「大丈夫ね」。

インド料理をインド料理屋さんで教わる_d0177849_1218206.jpg

今日のカレーは、ダル(豆)のカレー。
簡単にできて、おいしい。好きな味。


予想はできていたけど、
始まってみると、
えーそうだったの?言ってたこととちがうー、ということが続出。
企画側としては、どうしてもいちいちハラハラしてしまうのだけれど、
お父さんにいくら言っても、「大丈夫ね」の一言。

そしてちょっとは焦るものの、
なんとか「大丈夫」に会は進行していく。

自分が料理教室をやっていることもあり、
ついついそれを基準に考えてしまいがちなのだけれど、
考え方やスタイルは人それぞれ。
そして、お国がちがえば、そもそものベースがちがう。

そのちがいこそが、おもしろさ。
ちがを楽しめるくらいの余裕を持たなきゃなあと思う。


次回は、サモサとほうれん草のチキンカレー。

はたまたどうなることやら。
でも、楽しみだ。
by niwakalife | 2011-01-30 12:32 | 食べもの