人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのかたまりパルメザン!

イタリアン・レストランなんかである、
あのでっかいかたまりのパルメザンのなかで、
パスタを混ぜ混ぜしたり、リゾットを仕上げたりしてみたい〜、
と何かの話の流れで盛り上がったのが、昨年の年末ころ。

値段を調べてみたら、1/2サイズで10万円ということがわかり、
いつかやってみたいねと盛り上がっていた。


で、友人の引っ越し手伝いの晩餐のこと。
「とっておきを用意してある」というのが、
まさかそのことだったとは!

そう、かたまりパルミジャーノ・レッジャーノ!
憧れのかたまりパルメザン!_d0177849_1340198.jpg

(いい表情してるなあ。)
1/4サイズでこの大きさ!!
5kgは軽くあったんじゃなかろうか。

大興奮の一同。
引っ越したばかりのキッチンで、
おろしチーズたっぷりのサラダに、トマト系とクリーム系のパスタ2種、
そしてチーズリゾット。
それからそのままつまみにも。
料理班が調理を進めるあいだに、
チーズ班がせっせとチーズ「掘る」。

チーズ尽くしの豪華な豪華な晩ごはん。
お味は文句なしに、おいしい!!

が、大の大人が15人はいたというのに、
それでもチーズはぜんぜん減らず・・・。
うーん、すごい・・・。


憧れのかたまりパルメザン!_d0177849_1338620.jpg

これは引っ越しの約一ヶ月後。
厚みはこれで半分。
上半分は東京の友人宅へもらわれていったとのこと。
多少、終わりが見えてきている。

憧れのかたまりパルメザン!_d0177849_13381829.jpg

刻印が、なんとも本物っぽい。

この日は、鮭のパルメザン・クリームのパスタ。
これまた絶品。


こういう、本物を堪能し尽くすをいうのは、
本当におもしろい。
大人でよかったー、と心から思うのだ。

ああ食いしん坊、万歳!
by niwakalife | 2011-04-11 22:24 | 食べもの