人気ブログランキング | 話題のタグを見る

INAXミュージアムへ

ずっと気になっていたINAXミュージアムで、
青をテーマにした企画展があるということで、出掛けてきた。

INAXミュージアムへ_d0177849_15264325.jpg

広々とした敷地にきれいな建物が立ち並ぶ。
気持ちのいいところだ。
4月オープンの予定であと2つの建物を建設中で、こちらも楽しみ。


INAXミュージアムへ_d0177849_1530594.jpg

建物のひとつ、世界のタイル博物館。
ここがとてもよかった。

中近東の青や模様、あの独特の雰囲気が大好きな者としては
たまらない博物館。

音声案内をレンタルして、じっくり見て回る。

INAXミュージアムへ_d0177849_15312156.jpg

そうか、あの美しく手をかけられたタイルは、そうして生まれたんだ。


INAXミュージアムへ_d0177849_1534312.jpg
INAXミュージアムへ_d0177849_15341349.jpg
INAXミュージアムへ_d0177849_15342380.jpg



時代とともに、技法と意匠が国から国へと伝播していくなかで、
その国特有の様式が生まれていく様が丁寧に展示されていて、感激した。

文化は混ぜ合わされ続けていることが、ぐっとせまってきた。


青の企画展は、思ったよりこじんまり。

ちらしにもあった、谷川俊太郎の青の詩。
INAXミュージアムへ_d0177849_15575513.jpg


人はずっと昔から青を求め、神を求めてきた。
けれどそれは、求めても求めても、遠い。
そんな想いが、あの青に、タイルに込めれている。

いつか家の壁に、少しでもいいから
美しいタイルを自分で貼れたらと、ますます憧れが強くなった。


お昼は、館内にあるイタリアンレストランで。
雰囲気も眺めもよく、丁寧に作られていて、おいしい。


この日見れたのは、半分もないだろうか。
またじっくりと訪れてみたい。
by niwakalife | 2012-03-16 18:36 | 日々徒然