人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小庭の冬支度いろいろ

うちの小庭。
どうも植物の根が深く伸びていない様子。

久しぶりの連休だったので、
重い腰を上げ、土の掘り起しと土入れをした。

小庭の冬支度いろいろ_d0177849_1455122.jpg

シャベルでとにかく掘ると、やっぱりあるところで固い層にあたる。
粘土層や砂利、小石、陶器の破片。
シャベルが時々、小さい火花をあげていた。

大変そうに見えたのか、
ご近所のおばさんがみかんを、
大家さんが和菓子と大根を、「がんばってるわね」とくれた。ラッキー。

コンポストでできた堆肥を鋤き込み、
壊れたコンテナの板を刺して、ニュー花壇完成。
小庭の冬支度いろいろ_d0177849_1513716.jpg

ビーツ、ルッコラ、レタスミックスの種を撒いた。

気になっていた、ラベンダーの刈り込みも完了。


小庭の冬支度いろいろ_d0177849_1522621.jpg

紅葉している山紫陽花。

小庭の冬支度いろいろ_d0177849_1571039.jpg

紫式部の実。鄙びた色合いになってきている。

小庭の冬支度いろいろ_d0177849_1575578.jpg

こちらは、家の裏に最近よく現れるタヌキくん。
虫でも食べているのだろうか。

小庭の冬支度いろいろ_d0177849_1581493.jpg

ベランダからの眺め。
瀬戸の山の紅葉とススキ野原。

集中した3時間の庭仕事。
終わった後のあったかいお茶とお菓子が
たまらなくおいしい。

明日はきっと、腕が筋肉痛だろうな…。
by niwakalife | 2012-11-25 15:12 | 小庭・植物