人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれてきた記念に

1月に生まれた友人の娘のお祝いに、
十月桜という冬に咲く桜の苗をプレゼントした。

月曜の朝の出勤前。
一緒にプレゼントを考えた友だちと
苗と鉢、土を持っておしかけ、赤ちゃんと一緒に(?)鉢に植えた。
ミニミニ植樹祭。

生まれてきた記念に_d0177849_9574048.jpg

十月桜。秋から冬にかけて咲く桜。春にも咲いたりするという。

よく通る道のお宅に冬桜があり、
寒いなか可憐にでも凛と咲き誇る姿にいつも目を奪われ、
励まされてもいた。


生まれてきた記念に_d0177849_9575165.jpg

パーマカルチャーの専門家の知り合いから、
桜には苺とチャイブがコンパニオンプランツであると教わったので、
根元に一緒に植える。
チャイブは暖かくなったらね。

今年、冬がまた来る頃に、ちゃんと咲いてねがんばってね。


毎年毎年、花が咲くのを見ながら
もうすぐ誕生日だねって、
冬に生まれた彼女に話しかけたい。
by niwakalife | 2013-03-04 20:54 | 日々徒然