人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸のお店のお会計

うちの近くにある、うどん屋「角松屋」さん。
家はもうすぐだというのに、
お腹の虫に負けて、ついつい暖簾をくぐってしまうこと、しばしば。

昔ながらの店内。
オーソドックスな味と、ありそうでないちょうどいい量。
瀬戸で好きなお店のトップに上がる。


で、かなり通っているというのに初めて気が付いたことがある。

それは、お客さんたちのほとんどが、
お会計をしてもらおうとレジの近くに移動したら、
「ありがとー」と厨房に声をかけるということ。
4人のうち3人はそうだ。

普通は、というか私は「ごちそうさまですー」と声をかけるけど。


そういえば、行きつけの喫茶店でも「ありがとー」の割合は高いかもしれない。


お金を払っているのはお客さんだけど、
でも、食べさせてもらったから「ありがとー」になる。

長くお店に通っているお客さんと、長くおいしいものを提供しているお店側の、
その長く培われた関係性があるから、
自然にそう口から出てくるんだろう。

それって、なんて素敵なことなんだろう、と感心した。

私も自分の店をオープンできたら、
長く人々に贔屓にしてもらえる、そういうお店を目指したいものだ。
by niwakalife | 2013-04-07 13:32 | 瀬戸のこと