人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最愛の鬱蒼農園の野菜

料理教室やイベント出店、ケータリングなどなど、
野菜はいつも、
瀬戸の有機農家「鬱蒼農園」さんのを中心に使わせていただいている。

有機野菜は数あれど、
これまで食べてきた野菜のなかで、
いちばんおいしくて、元気で、食べると力をもらえる野菜だと思う。

そして、鬱蒼農園の野菜を前にすると、
料理熱がめらめらと燃え上がり、心が躍る。
どの野菜も、見るからに生命力がみなぎっていて、
だから料理をするこちら側も、
ちょっとした興奮をしているのかもしれない。

鬱蒼野菜なくして、庭禾の活動はないかもしれないと思うほどに
身も心も、助けられているという感じさえしている。

主である渡辺さんに奥様、
そしてお母様には、ほんとうによくしていただいて、
皆さんのお人柄も知っているから、
もしかして「ひいき目」もあってなのかもしれない。

けど、それでいいのではないかと思う。

みんなそれぞれに、ひいきにしたい野菜や農家があったら、
いろんなことがもっと素敵に楽しくなる気がする。



久しぶりに鬱蒼農園の畑へお邪魔した。
注文の野菜を引き取りがてら、少しだけ収穫もお手伝い。
最愛の鬱蒼農園の野菜_d0177849_14251567.jpg

最愛の鬱蒼農園の野菜_d0177849_14273422.jpg


採り頃を見分けるには、と尋ねると、
野菜ごとに分かりやすく教えてくれる。
毎日野菜に向き合っているからこその的確な指示。
うーん、勉強になる。
最愛の鬱蒼農園の野菜_d0177849_1428324.jpg
最愛の鬱蒼農園の野菜_d0177849_1427572.jpg
最愛の鬱蒼農園の野菜_d0177849_14275040.jpg


注文した野菜が詰まったコンテナを見ると、
ひと目で野菜をとても丁寧に大事に扱っているのが伝わってくる。
これは、注文をしている人たちが口々に言っていること。

そして、畑での仕事を見ていても、それはつくづくと感じること。
あの野菜は、渡辺さんの人柄そのものだと、改めて思った。
最愛の鬱蒼農園の野菜_d0177849_14291860.jpg


---------
鬱蒼農園さんのお野菜を定期的に買いたいという方は、
私からご紹介をさせていただいています。
名鉄瀬戸線「水野駅」から車で5分ほどのご自宅に、
週に1回取りに行ってもらうスタイルです。

詳しく聞いてみたい方は、私、堀田までご連絡くださいませ。
庭禾 堀田麻衣子
090-1667-0178
niwakalife☆yahoo.co.jp ←☆を@に変えて送信してください。
by niwakalife | 2013-07-03 14:36 | 鬱蒼農園