人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわかヨガピックニックのご報告

こひるyogaさんを迎えて、
にわかヨガピクニック を行いました。

にわかヨガピックニックのご報告_d0177849_17460633.jpg
心配していたけれど、お天気ばっちり。
朝からランチを仕込んで瀬戸東公園へ。


まずは公園内を散策。新緑が瑞々しくて、ほんとうにきれい。
にわかヨガピックニックのご報告_d0177849_17464572.jpg
歩きはじめる前にはこひるyogaさんからヨガと五大要素のお話を聞き、
それぞれ火・水・大地・風のうちひとつの要素を胸にとめ、
その要素からどんなことを受け取るのかに意識を向けながら歩きました。
にわかヨガピックニックのご報告_d0177849_17464927.jpg

それぞれが受け取ったことをシェアし、次はヨガの時間。
足の下にはダイレクトに大地を感じ、
上を見上げると青い空。
にわかヨガピックニックのご報告_d0177849_17482516.jpg
時折強めの風が吹いてざざざーっと木々が揺れる音に包まれ、
どんどん自分がまわりの環境へと溶け込んでいくような感じがして、
その心地よさといったらありませんでした。
いつまでも深い呼吸を続け、いつまでもシャバアーサナをしていたい。
至福のひとときです。


そしてヨガのあとは木陰でランチタイム。
にわかヨガピックニックのご報告_d0177849_17485222.jpg
しっかりと歩き、しっかりと呼吸をしたあとの外ごはんは、
ほんとうにおいしい。
大人こそもっとピクニックをすべきじゃなかろうかと、
そんなことを思います。


自分がここに在るということ。
地球の上にいるということ。

歩けば気持ちがよく、空気はおいしく、
動いたあとは清々しくて、ごはんはおいしい。

そういうごくごく単純で、
だけど忘れてしまいそうになるその感覚と喜び。

こひるyogaの葉子ちゃんがもたらしてくれる時間は、
そういうことをいつだって思い出させてくれます。
そういう葉子ちゃんがいてくれることに、私はいつも嬉しくなります。


参加してくださった皆さんも、
それぞれの心地いい時間を過ごしてもらえていたら嬉しいです。

お越しいただいた皆さま、そしてこひるyogaさん。
どうもありがとうございました!


にわかヨガピックニックのご報告_d0177849_17490466.jpg