人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンキ塗り

ペンキ塗り_d0177849_17332120.jpg
ここに家具工房を作るなっちゃんのお兄さんとその職場仲間の方が
手伝いに来てくれた。

お願いしたのは、住居スペースのペンキ塗り。
お二人とも物作りの職人だけあって手際がいいし、
お任せで作業をしてもらえるのがありがたい。


天井と壁の境にモールを付けてもらう。
ペンキ塗り_d0177849_17332836.jpg
ペンキ塗り_d0177849_17333077.jpg
この上からさらにあと3回ペンキを塗る予定。




ペンキ塗り_d0177849_17345995.jpg
お任せしている間に、
私は2階の納戸から発掘した大量の建具を下して洗う。
ガラスなんだか木なんだか分からないくらいに土埃が積もっていたのが
きれいに洗うとこの通り。

昔の建具というのはほんとうに凝っていて、見ていて飽きない。
どこかに使えるといいな。



敷地のあちこちに彼岸花が一斉に咲き始めた。
もうすぐお彼岸だ。
ペンキ塗り_d0177849_17350159.jpg


草刈で全貌を現した畑。
早くここで野菜を育てたい。
ペンキ塗り_d0177849_17350453.jpg

清々しい秋の日の作業というのは、ほんとうに楽しいものだ。

掃除をして草を刈って手入れして。
一つひとつ、ここの姿が見えてくるのがうれしい。