人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つき

餅つき忘年会をしよう!ということで、
世間よりちょっと早く(しかも)クリスマスの日に餅つき決行。

当日の朝に井戸の水が枯れる(!)わ、
私が軽いぎっくり腰をするわでてんやわんやになるも、
あちこちから水が集まって、楽しい楽しいクリスマス餅つきとなった。

ミラクルファクトリーのふたりが阿吽の呼吸で餅をつく。
餅つき_d0177849_16050402.jpg
餅つき_d0177849_16050617.jpg

なっちゃんが朝から作った特製木枠で
お正月用ののし餅も作った。
餅つき_d0177849_16051066.jpg

こちらは窯横カフェの板倉さん指導による鏡餅作り。
まんまるとふくよかな鏡餅が手際よく完成。
餅つき_d0177849_16070871.jpg
餅つき_d0177849_16071032.jpg

あんこ、きな粉、黒ごま、大根おろし、高菜漬け…と
搗きたて餅のおいしさに食べる手が止まらない。

たらふく食べたあとは、みんなで火を囲み
呑んで歌ってのゆったりした時間。
餅つき_d0177849_16085036.jpg
餅つき_d0177849_16085480.jpg

朝のトラブルで一時はどうなることかと思ったけれど、
久しぶりに遊んだー!という感じがしてすごく楽しく、
お餅もとびきりおいしかったし、
この場所で餅が搗けるようになったとは、と妙に感慨深い一日だった。

秋から始まった作業に頼もしい力を発揮してくれてきたみんな。
本当にどうもありがとう。

来年もどうぞ、よろしくお願いします!




by niwakalife | 2014-12-31 16:19 | 暮らし